バリグルメ、おいしかったよー

 

旅先での楽しみといったら、

やっぱりグルメ!

ところ変われば、食文化も違うわけで、

長期滞在の海外旅行では、

食べものが合う、合わないは

その後の旅のテンションに大きく影響を与えます。

 

さて、バリグルメはどうだったのか???

 

日本と同じアジア圏ということで、

食文化は近いのかなあという印象。

主食はお米、ってところも、一緒。

そんなわけで、食に困る、という場面はなく、

どのお料理も口に合う。だから、食べ飽きない。

(帰国して時間が経つごとに

バリグルメが恋しい今日この頃です)。

 

ささ、

旅の道中の思い出グルメを

まとめてご紹介しますね~。

 

 

フルーツ天国でビタミン補給しまくり

 

南国というだけあって、フルーツの種類が豊富だったのが◎。

ホテルの朝食には、毎回盛りだくさんのフルーツが登場しました。

ドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイヤ、パイン、スイカetc.

朝から至福。

 

こんな自然豊かなロケーションで

食事ができるんです。

オープンスペースだから

鳥のさえずりに耳をかたむけながら。

 

思い出しただけでも、ぜいたくなひと時でしたね。

▲ホテル内のレストラン。朝は鳥のさえずり、夜は月と星。

ロケーション最高でした

 

降り注ぐ光もおごちそう。

毎朝、至福の朝ごはんでした。

 

 

ナシチャンプルーにハマっちゃった

 

滞在中にハマってしまった

ナシチャンプルー。

 

チャンプルーといえば、

沖縄料理が頭に浮びませんか?

ゴーヤチャンプルーでも聞き馴染みがありますが

ナシチャンプルーは、少し違う。

 

バリ名物のナシチャンプルーは、

ごはん+数種類のおかずが、

一つのプレートに盛られたメニューのこと。

 

ホテル近くで見つけたお店の

ナシチャンプルーがこれ。

お野菜中心の5~6品のおかずが

ごはんのまわりを彩ります。

 

 

 

 

もちろん、旅先では昼間だろうと

お酒のんじゃいまーす。

バリ島のビールといえば、「ビンタン」。

日本のよりも、南国だからか、軽~い。

つまりは、何杯でもいけちゃう危険なやつ(笑)。

 

 

大きな木の木陰で、気持ちよ~くお食事していましたが、

何かが動いた、と思って振り返ると、

トカゲちゃんがうろちょろしていたり(笑)。

 

動物も人も環境も。

自然であることが当たり前のバリ島で

その土地の流れに身をまかせ、

トカゲちゃんの動きにびくびくしつつも、

おいしいナシチャンプルー&ビールにご満悦のランチでした。

 

 

 

地元で人気のワルンへ

 

スピリチュアルツアー初日のお昼に

連れてきていただいたのが、

お魚料理が有名なワルン。

 

ワルンとは、バリ島の食堂のこと。

じゃじゃーん!

名物のお魚料理が登場。

揚げたり、焼いたり、蒸したり…(だったかな?)。

いくつかの調理法から選べるスタイル。

 

付け合せのタレが、かなりスパイシーだったけど

大きなお魚をペロリといただきました(笑)。

 

ガイドさんおすすめの

シルサックジュース。

シルサックという果物の乳酸飲料。

洋梨っぽいさわやかな風味がおいしかったです。

 

 

 

絶景と美食、再訪決定のスポット

 

こちらは、スピリチュアルツアーの2日目に

連れてきていただいたオーガニックレストラン。

景色がすばらしすぎました。

 

天気も良くて、見晴らし爽快!

 

 

すばらしいビューを望みながら

オーガニックメニューをいただくことができます。

わたしは、ここでもナシチャンプルー。

いろどりキレイ!

玄米ごはん+オーガニック野菜のおかずいろいろ。

 

繊細な味わいが、

からだをやさしく包み込んでくれました。

 

ガイドさんたちのお食事もおいしそうだったので

写真を撮らせていただきましたよ。

 

野菜たっぷりオムレツ。

結構なボリューム!

 

野菜たっぷりピザ。

おすそわけをいただきましたが、

とってもおいしかった!

 

こちらは、「サリ・オーガニック」の姉妹店。

ウブドの中心から少し離れた田んぼのなかに1号店があって

ここは、かなりの人気店らしい。

(よしもとばななさんの「サーカスナイト」にも出てきます)

 

で、今回連れていっていただいたのは、

キンタマーニ高原にあるお店の方。

着いた途端、その絶景にほれぼれ。

 

 

正面に見える山(バトゥール山)、右手の湖(バトゥール湖)。

現地ガイドさん曰く、山が「父」、湖が「母」の象徴。

 

この山に登るトレッキングツアーもあるそうですよ!

夜間に登りはじめて、山頂で朝日を拝むツアーなんですって。

今度は、ぜひそちらのツアーに参加してみたい♡

 

ブログで、バリグルメのことをふり返っていたら

まあたいへん!

またウブドに行きたくなりました(笑)。

あの景色、あの空気感のなかで、

至福のグルメを味わいたいものです。

 

 

旅日記⑭へつづく…