旅に行く!と決まってから

はじまったカウントダウン。

 

出国まであと7日。

もう一週間しかないのです。

わお!

 

荷造りはまだまだ先のことですが

買ったばかりのガイド本を眺めては

旅先でのイメージをふくらませ

心ときめかせています。

 

そうなんだよね。

旅って、遠足みたいなもので、

出発前から、わくわくが

加速度をあげていく。

遠足前に眠れなかった人、

はい手を挙げて!

(はーーーい!!!・笑)

 

旅する前も同じ。

どんな国(土地)なんだろう。

どんな人が住んでいて

どんなものを食べ、

どんな文化のなかで生きているのだろう。

興味しんしん!

妄想が途切れることはない。

 

この胸の高鳴りこそ、

旅がもたらすものであり、

「海外旅行ひとり旅」の不安よりも

わくわくの方が勝ってしまう。

 

そうそう(今日は、再確認事項多し!)

はじめてのことだから、

不安になるのは当然なんだけど、

そちらにばっかり意識を向けていたら、

「旅に出たい!」という願望に

ストップがかかる。

 

今回の旅でも、事前に親に報告したら、

頑固者の父親から、

「若い頃に楽ばかりしていたら

あとで苦労するぞ!」と喝を入れられた。

このフレーズ、何度も何度も聞きました(笑)。

 

確かにそれも一理ある。

でももう若くないし。おほほ。

親の考えはあくまで親の考えとして

心にそっととどめまして、

「よーし、旅へ行ったるで!」と

逆に覚悟を決めたのであります。

 

とはいえ、今回の旅はいつものとは

勝手が違う。

なにせ、は、じ、め、て、の「海外ひとり旅」。

英語もろくに話せないわたしが

頼る人が誰もいない国へ

飛び出るのです。

 

そりゃ、言葉の壁、価値観の違い、

いろんなことが降りかかってくると思う。

だけど、なにもかもひっくるめて

丸ごと体験するほかないんだもん。

 

体験に勝るものなし!

成せばなる!

 

そんなふうに覚悟を決めたら、

不安はどこかへ

飛んでいきましたよ。

びゅーーーーーーん(笑)。

 

「不安 VS わくわく」の戦いは

あっさり、わくわく軍の勝利。

 

心のひっかかり(不安)とどう向き合うか。

考えすぎないこと。

明るい未来を想像すること。

そちらに向かって行動すること。

なのかなあ…。

 

初チャレンジの海外ひとり旅。

実り多い旅になりそう♪

 

 

2019.4.11.

出国まであと7日

 

いまここに感謝!