こんにちは

離婚して6年目になりました

アラフォーシンママのみうです

小学生 中学生 社会人の子がいます


素直の意味を調べると
2つの意味があるようです

1つ目は自分の心や考えにまっすぐ正直なこと
2つ目は人に逆らわないこと

子どもは素直で正直だねという時は①だし
素直でかわいいは②の時が多い気がする

人から求められる「素直」は
圧倒的に②な気がする

言うことを聞いてくれる従順な子は
確かにかわいいと思う

今までは自分の素直な気持ちを基に
相互理解しようとしていたけれど
目の前の人を喜ばせるコミュニケーション②に
シフトしたほうが仕事もプライベートも
うまくいくかもしれないと思えてきました

しばらく②を演じられるよう努力してみます
従順って相手が望むことを話すってことですよね
人生楽に回る気がする
できたらの話だけどキョロキョロ