デラの福島弁講座 | MOVEMENT!!! - ideed 公式ブログ -

MOVEMENT!!! - ideed 公式ブログ -

國學院大學 企画イベントサークル ideed


みなさんこんにちは👀


本日はコロちゃん大流行により帰省中のデラが大都会福島からお送りします🐄


時が過ぎるのは早いもので、あと一月もすれば新入生が入学してくる時期となりました🌸

二女ババアになる日も近いと思うと悔しさが込み上げてきます。


さて、そんな私がまだキラキラの新入生でideedに入りたてだった頃、なによりも気を付けていたことがあります。



それは、、、







方言を出さないこと!!!!!



当時、家族や地元の先輩に
「方言で話すと人権を失う」
と言われ刷り込まれたことで、方言を出すといじめられると思っていた私はideedのシティーガール・シティーボーイとの会話に常に細心の注意を払っていました🚓




前置きが長くなりましたが、
今日はそれだけ注意してもポロってしまうデラ的使いやすい福島弁10選を紹介していきたいと思います👹


🏁🏁🏁🏁


①ぶんず
青痣を見た時、福島県民は「ぶんずになってるよ!」と言い、その色のことを「ぶんず色」と呼びます。赤紫のことです。


②きめっこ
拗ねることです。よく「あんたぁすぐそしてきめっごしてぇ」と叱られていました。


③はらくっちい
お腹いっぱいの意です。多分「お腹苦しい」(食べ過ぎて)→「腹苦しい」→「はらくっちい」の進化過程です。


④ねっぱす
テープやのりで何かを貼り付ける時に使います。


⑤デレスケ
「こんのデレスケが!!」などと用います。
「この大馬鹿者が!!」的ニュアンスです。


あっぱぐち
ぽかーんと口を開けている状態を指します。


⑦くたびっちゃ
疲れたの意です。若い人はくたびっちゃよりも「つかっちゃ」を使う人が多いです。部活後はみんなつかっちゃつかっちゃ言います。


⑧んだけっじょも
「そうだけど、、、」というニュアンスです。
おばあちゃんが話す場合はこの後に肯定文が続くことが多いです。


⑨するびる
最近方言だと知りました。
スカートやズボンの裾が長く、地面についた状態で引きずって歩いてしまっている時などに「それするびってるよ」と言ったりします。


⑩うっざぁし
うるせえの意です。


いかがでしたでしょうか?
この10語を使いこなせばあなたも立派な福島県民です💕


また機会があれば上級編でお会いしましょう👋