和と差の積は二乗の差 | MOVEMENT!!! - ideed 公式ブログ -

MOVEMENT!!! - ideed 公式ブログ -

國學院大學 企画イベントサークル ideed

こんばんは!ideedの空気になってるか否か、そのギリギリで生きているひなです!

気付いたら4月になっていて、つまりは2年生、、、口癖だった「こないだまでJK」がそろそろ厳しくなってきました。





さて何を話そうか、と考えると思い浮かぶのは2つ、




まず新元号発表!

あれはわくわくしましたね〜〜私が史学科だからなのでしょうか、まさに歴史的瞬間って感じでしたよね!

平成という1時代しか知らなかったのに、しかも一世一元の制の都合上、本来は喜ばしいものではない改元を国中で祝福するこの空気感、新時代への期待、初めて日本の文書から引用されたという事実、、、、、色んなことに胸が躍りました😳いやもうなんていうかこの形容し難い感じ!、、、すみません黙ります。笑




日本史の教科書に載るのはもうすぐのことなんだろうなぁ、、、教授のコネで新訂版の山川日本史B貰えたりしないかな








さてもう1つ!何故こんな時間の投稿になったかというと、今日まで4+4連勤の春期講習をしてました!懐かしい響きだ〜という方も多いんじゃないでしょうか???



何日か前にたいがさんもブログネタにされてましたが、史学科は塾講多いです!ideed史学科2、3年は全員そうです💪🏻




あれは大学受験が終わり猛烈な燃え尽き症候群に襲われていた2月半ばのこと、ふと考えた、さて何のバイトをしようかと。



新しいこと覚えるのダルいし、じゃあこないだまで毎日10hとかしてた勉強活かせばよくね?となりました。小中学生のときから友達に勉強教えてたので結構好きなんですよね☺️




ちょうど始めてから1年経った塾講、とても楽しいです。何より生徒が可愛いです。今日は講習を担当した新小4の子にお手紙をもらいました🥰お金で買うことのできない、素晴らしき労働の対価、、、人に貢献することの心地良さを噛み締めました🥺

ありがたいことに、生徒にも、社員さんや先輩、同期にも恵まれてます😳




そんなバイト先で悩むことと言えば、、、中3数学の乗法公式。展開と因数分解する時に皆さんが無意識に使うアイツ!ブログタイトルにした、「和と差の積は二乗の差」ってこれです!

この「無意識」に辿り着くまでにこれほど苦労したんだなと、しみじみしてしまう時があります。笑

同時に、伝えたいことを正確に伝える難しさ、伝わった時の嬉しさを知りました!1年前からは想像できないほど、何かを教えることへの苦手意識が消えた気がします。





まーた何が言いたいのかわかんなくなっちゃった。そうだなぁ、皆さん中3までの英数なら教えられるので困ったら聞いてくださいね😏✋🏻ってことで!笑






以上、魅力度ビリの地元をこよなく愛するひなでした!



↓↓↓まだあるよ↓↓↓








最後に、本日は2つお知らせがあります!!


今年も2つ新歓イベントが開催されます🎉


①イベント名は

on your marks

日付   4月5日(金)


時間   17:00~19:50


場所    space odd 東京都渋谷区猿楽町 2-11 氷川ビル


参加費    ¥1000


春から國學院大學へ入学される新入生を対象に、サークル紹介をメインとした、イベントです!


✔︎学内人気のサークルの全てがわかる


✔︎豪華景品が当たる抽選会あり


✔︎友達作りも出来る


メリットしかないこのイベント、多数の方々のご参加をお待ちしております🥰



②ideedだけで開催する新入生向けイベント

「EN(えん)」のお知らせです

日付   4月13日(土)


時間   13:00~16:00


場所   代々木公園


参加費   無料


こちらは、on your marksと違い、ideedのみの新歓イベントとなります!

当日参加大歓迎なので、ぜひお越しくださいませ😉