Live Works | I NEED A DRINK.com

Live Works

                liveworks



どうも皆さんこんばんは。


ネクタイが帰りタイになっております、ineedadrinkです。



さて、今日は久しぶりに日本人マジシャンのレクチャーDVDを紹介しようと思います。


とはいっても、もちろんあの毛髪の人ではありません(期待してた人、ゴメンネ☆)


俺の中では世界に誇るべきレクチャラー、ゆうきともさんです。



ワイズ・ワークスシリーズで有名な同氏ですが、今回はそのライブ版。


とはいっても、ワイズ・ワークスに解説されているトリックとは一部がかぶるだけですんでいます。


また、随所にアレンジが施され、より不思議に見えるように。




収録マジックは以下のとおり。


・クロースアップショー


・サウンドビジネス


・スカーフの行方


・接待トリック


・やさしいカップと玉


・シェイプアップ/EFP


・E-Zサイコ


・チープリボルバー


・ハンカチを抜けるカード


・マネーゲーム


・ステージショー



このうち、クロースアップショーとマネーゲーム、ステージショーは演技のみとなっております。


俺はサウンドビジネスと接待トリック、それにE-Zサイコとチープリボルバー目当てで購入しました。


うん、すごいね、この人。


各トリックの詳細は後述するとして、全体的にいえるのは、実に賢い手順だなと。


たとえばある目的地に行きたいときに、みんな普通は同じ道を通るけど、この人はすぐ横にある近道を発見して、「何で誰も通らないの?」みたいな。


DVDのどの解説を見ても「なーるほどね!」とうなずくことでしょう。



こんなにすごいこのDVDですが、我が家ではひとつ問題が。




それは鬼。




この鬼は日本語がわかります(鬼のため英語はわかりません)ので、レクチャーを受けていると、彼女にもトリックの全容が明らかになってしまいます。


そこで、俺はテレビの前10センチぐらいのところに座り、ギリギリ音が聞こえるくらいにボリュームを絞って準備完了。



鬼が後ろで「テレビが見えない」とブーブーいってますが





今 夜 は 俺 の も の だ ぜ ←テレビに向かって





というかもうホント拝み倒して部屋のスミにいてもらいます。


さあ、いざPS2にディスクを入れて鑑賞開始です。


クロースアップショーはまあそこそこに。←早くレクチャーに行きたくて仕方ない


というか、ショーの最中、ずっと隣の会場から歓声と拍手が。


秘密結社が集会を開いているとしか思えないほどの大音量。うるさくて仕方ありません。


ゆうきさんもクライマックス直前に大きな拍手を入れられたり、やりづらそうです。


まったく表情を変えないあたり、さすがプロですが。



そしていよいよレクチャーが。


待ってました!しかも最初のレクチャーは、一番楽しみにしていたサウンドビジネス。


テレビにかじりつくかのように身を乗り出す俺。というか音声がぎりぎりなのでこのぐらい近づかないと聞こえません。


ほうほう、なるほど。こういう仕組みになっていたのか( ̄ー ̄)ニヤリ




そのとき、テレビ以外の声が。




「聞 こ え て る ぞ」





もうね、心臓飛び出るかと思った。


俺でさえギリギリ聞こえるぐらいのこの距離で、部屋のスミで着うた(防音対策としてお願いした)を聞きながら!?


閻魔かおまいは。地獄耳にも程があるわ。