酒井駒子さんの絵はいいなぁ | そらまめ書林の本棚

そらまめ書林の本棚

子ども向きの科学の本、しかけ絵本、写真集、アートやクラフトの本・・・などなどのブックレビューを中心に、本屋さんや一箱古本市、手製本・豆本、パーチメントクラフトその他手作りの話題も織り交ぜて・・・。

 

赤い蝋燭と人魚 [ 小川未明 ]

 

6月から近所の図書館で

予約の貸出と返却だけ

できるようになったので

先日のMOEに載っていた絵本で

気になっていたものを

何冊か予約して借りてきました。

 

図書館は通常のカウンターで

借りられるのではなく

自動ドアと接するぐらい

入口入ってすぐのところに

事務机が置かれ

ビニールのカーテンがかかり

マスクと手袋をした図書館員さんが

カーテンの隙間から

対応してくれるという状況。

まだまだコロナの世の中ですね。

 

赤い蝋燭と人魚のお話は

もちろん知ってはいましたが

酒井駒子さんが絵を描いたこの本は

まだちゃんと見たことがなかったので

楽しませてもらいました。

いいですねぇ。期待通り。

とても素敵な絵本でした。

 

酒井駒子さんの絵は

雑誌か何かで読んだ記憶では

白い紙に描くのではなく

黒のボードに描いていく技法のようで

それがあの闇の中に浮かぶような

独特の空気感を生み出しているのですね。

 

BとIとRとD (MOEのえほん)

 

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

 

森のノート (単行本)

 

ぼく おかあさんのこと…

 

MOE (モエ) 2018年10月号 [雑誌] (特集:酒井駒子/付録:酒井駒子描きおろし絵本+クリアファイル)

 

検索してみると

まだ読んでいない絵本も

いくつか出てきたので

少しずつ読んでいきたいと思います。