かばくん (こどものとも絵本)/岸田 衿子 | そらまめ書林の本棚

そらまめ書林の本棚

子ども向きの科学の本、しかけ絵本、写真集、アートやクラフトの本・・・などなどのブックレビューを中心に、本屋さんや一箱古本市、手製本・豆本、パーチメントクラフトその他手作りの話題も織り交ぜて・・・。

かばくん (こどものとも絵本)/岸田 衿子
¥840
Amazon.co.jp

この本の作者が岸田衿子さんだということは

今日インターネットのニュースで訃報を見るまで

知らなかったのですが、

昨夜たまたま本棚の整理をしていて

何年ぶりかでこの本を開いたところだったので、

「かばくん」の作者の岸田衿子さんという見出しに

エッ!と驚きました。


初出は1966年の月刊絵本「こどものとも」

まだ「かがくのとも」が発刊されていない頃ですね。

どうぶつえんのかばくんの一日を描いた絵本です。


ハードカバーで今も買えるロングセラー絵本ですが

うちの娘が保育園に通っていた頃

ちょうど「こどものとも」の既刊本の中から

36冊をセレクトして「ものがたり絵本36」

としてソフトカバーで月刊本と同じ価格で

頒布されるような企画があり

それで買った中にこの「かばくん」がありました。

そんなわけでうちにあるのは小型のソフトカバー本なのですが、
中谷千代子さんの絵もいいので

ハードカバーの大きな本で読むのも素敵だろうと思います。




よろしければ、ポチッとひと押しお願いします。m(__)m
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ