お盆のお供に選んだのはコレ

 

 

 

わかりやすく絵を用いて簡略化してくださっているので

わかりやすいです。

 

その中に昨年知った「鈴木大拙」さんのページがあった。

そして、彼の理論の中に先日私が悩んだ出来事にピッタリくるものがあった。

 

強迫観念を伴い、自分が救われるために善行をするのではなく

善行も修行も強迫観念無しに楽しく行うことができる。

本来、人はみんな仏であり、みんな必ず救われる。

だからこそ喜んで人助けがしたくなるんだと言う

「日本人の無分別智」

 

 

やはり、鈴木大拙さんをもっと掘り下げてみたくなりました。

 

さて、これからお盆の家族集会に行ってまいります(*'▽')