私たちが最も恐れているもの・・・ ネルソン・マンデラ元大統領からの大きな気付き | 五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

大阪(淀屋橋)で心理学(NLP)教室とFPオフィスを経営、そして五感を磨く『大人のための寺子屋』を主宰。
どうせ一度の人生なら思いっきり自分らしく生きよう! このブログでは、ラクにユカイに過ごすコツや夢を実現させる心の持ち方についてご紹介しています。

コロナの影響など
世の中がざわついたり
社会のシステムが大きくかわろうとしているなかで
自分には何も出来ないかもしれないと
無力感を感じている人も多いのではないかと思います。

 

それは本当ですか?
私たちが恐れているのはもっと別のものかもしれない

ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の演説からヒントを・・・

 

 

 

私たちが一番怖れているのは、
自分の無力さではありません。

私たちが怖れているのは、
自分の並外れた力強さです。

 

私たちを怖がらせるのは、
自分の暗闇ではなく光にほかなりません。

私たちは自分にこう問いかけます。

“私は何者だろう?このまま華麗で卓越した、
才能豊かで素晴らしい人間になっていいのだろうか ?"と 。

本当の自分を偽ろうとするあなたは何者でしょうか?
あなたは神の子です。

 

自分が取るに足らない者であるふりをしても、
まったく世の中のためにはなりません。

周囲の人々が不安を感じないように小さくなるのは、
決して正しいことではないのです。


子供がそうであるように、
私たちは皆、光り輝く存在です。

私たちは、
自分の内面にある神の栄光を
実現するために生まれてきました。

それは、限られた人たちの中にのみ
存在するものではなく、皆の中にあるものです。

 

自分の光が輝くにつれ、
私たちは無意識に、
他の人々を輝かせることができます。

自分の恐れから解放されるにつれ、
私たちは他の人々を
解放してあげることができるのです。


南アフリカ第9代大統領 
1993年ノーベル平和賞受賞者 
ネルソン・ロリハラハラ・マンデラ
1994年大統領就任演説より