心にともしびを・・・ 阪神淡路大震災を思う | 五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

大阪(淀屋橋)で心理学(NLP)教室とFPオフィスを経営、そして五感を磨く『大人のための寺子屋』を主宰。
どうせ一度の人生なら思いっきり自分らしく生きよう! このブログでは、ラクにユカイに過ごすコツや夢を実現させる心の持ち方についてご紹介しています。

 

25年前の今朝(1月17日)

 

5時46分

 

この投稿の今から約3時間後に

阪神淡路大震災が発生しました


英国系商社に勤務していた私は

まだ英国領だった香港から前日に帰国、

あの日のこの時間、

私は三重県の青山町の自宅で人生初の大きな揺れを体験しました。

(関空は閉鎖されたので帰国が一日遅かったら、なかなか帰って来れなかっただろうな〜)

 

揺れで目がさめ、

今、何が起こっているのかもわからず、

近鉄は奇跡的に動いていて難波までいったけど地下鉄は全面運休、本町にあった勤務先まで徒歩で、道に散乱するガラスの破片に気をつけながら・・・

 

その途中に途切れ途切れの情報からだんだん事の重大さに気づきながら勤務先へ到着、電話も通じないし、何をすべきかもわからず、結局何もできなかった事を昨日のように思い出します。

 

あの学びから、いまだったら・・・

 

ネットの情報があれば・・・

求めている人の元へ
救助活動とか

すぐに参加できるかもしれない

 

もしかしたら一人でも多くの命を救えたかもしれない。 

 

何もできなかったあのもどかしい体験・・・

 

風化させないためにもブログでシェアしておこう。。。