ヒーローの条件 | 五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

大阪(淀屋橋)で心理学(NLP)教室とFPオフィスを経営、そして五感を磨く『大人のための寺子屋』を主宰。
どうせ一度の人生なら思いっきり自分らしく生きよう! このブログでは、ラクにユカイに過ごすコツや夢を実現させる心の持ち方についてご紹介しています。


今日から2月がはじまった!


月で考えると、一年12ステージ


今日からまた 新しい旅のはじまりなのである。




【神話の力】Byジョーセフ・キャンベル は・・・ 


世界中に無数に存在する神話には共通点がある
と書いている




NLP(神経言語プログラミング)では、
それをベースにして創られた 


【ヒーローズ・ジャーニー 英雄の旅】
と呼ばれているワークショップがある。




主人公(ヒーローやヒロイン)が ・・・




「失望から希望へ」 


「弱者から勇者へ」 


「憎しみから愛へ」 


と至る成長のストーリーだ。 




全ての生物にとって成長とは 


「生存確率の向上」を意味している 




そして・・・


ちょっと不謹慎に聞こえるかもしれないが


成長とは最高のエンターテインメントなのだ! 




人類太古より DNAにしみ込んだ法則 




それが 【神話の法則】




旅立ち → 出逢い → 試練 → 帰還 




もも太郎 も スターウォーズ も インディージョーンズ も スーパーマン も ロッキー も ロード・オブ・ザ・リングなども 同じ。 


このストーリー展開を
踏襲したエンターテイメントは、大ヒットする。 




そして・・・ 
一番大切なのは【試練】
どのストーリーでも
今の自分では乗り越えられない試練がやってくるのだ


試練がおっきければおっきいほど 


エンターテイメントは盛り上がる

そしてヒーローは
その試練の中で
自分の内側にかくされていたチカラに気づいたり
新しい価値を手に入れて
試練を乗り越えるのだ。

トランスフォーメーション(自己変容)

新しい自分の誕生だ!

そして試練を乗り越え 帰還する


これが映画や小説だとすると・・・
ヒーローのこころも 
観衆や聴衆や読者のこころも 
燃え上がるのだ! 




いま 新たなる 英雄(ヒーロー)伝説が始まる 



ヒーローになるための条件




それは 旅立ち

旅立つ勇気 をもつこと




そう 


ヒーローが旅立たないことには


物語ははじまらないのだ。



そして 新たなるヒーローは あなた




やがて来る 栄光を手にするために 


いざ ヒーローの旅 へと 

出発進行~♪

***********************

関西にお住まいの方は ・・・

3月17日(日)3回上映(入替制)

自主上映会を開催しますので、お誘い合わせの上お越しください。

チケットの購入法や詳しい情報は

     ↓  ↓  ↓  ↓
http://terakoyapro.com/findingjoe/


では、当日あなたとお目にかかれるのを楽しみにしています。