ヒーローになろう〜! | 五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

大阪(淀屋橋)で心理学(NLP)教室とFPオフィスを経営、そして五感を磨く『大人のための寺子屋』を主宰。
どうせ一度の人生なら思いっきり自分らしく生きよう! このブログでは、ラクにユカイに過ごすコツや夢を実現させる心の持ち方についてご紹介しています。

あなたの夢を応援! ライフデザイナー インディーのブログ-ヒーロー

あなたは試練にぶちあたったり、困難な状況に陥ったときどうしますか?
あなたがヒーローやヒロインだったら? どう解決し、それを乗り越えるでしょう?
ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)という考え方を活用するときっとうまく行きますよ! ジョゼフ キャンベルという神話学者は、世界中に伝わる神話や伝承物語を研究し、それらの物語に共通する一連の流れがあることを発見し、「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」と名づけました。
天命を知り、旅立ち、メンターや仲間があらわれ、試練が訪れ、乗り越え、帰還する。 映画や小説もこのストーリーに沿えばヒットする可能性が高くなると言われています。 それはなぜか? 人類史がはじまって以来、この歴史が繰り返され、私たちのDNAにはこの一連の流れが刻み込まれており、このストーリーに共鳴するからだと言われています。

1.Calling(天命)
2.Commitment(旅の始まり)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター)
5.Demon(悪魔)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)

そうです!実は、私たちの人生もこの「ヒーローズ・ジャーニー」そのものなんです。 私たちが何か夢や目標に向かって動き始めると、強力なライバルが現れたり、資金に困ったり、周りの人が病気になったりなど、数々の困難が訪れたりしますよね。
そんな時は、この『ヒーローズ・ジャーニー』を思い出してみてください。
困った状況が訪れた時は、3番目の境界にいる時かもしれません。そうするとその次4番目のメンターが助言をくれるかもしれませんし、書籍からヒントを得られるかもしれません。
強力なライバルや障害は5番目の悪魔かもしれません。 それに対処できるような自己変容(成長)が必要かも知れないということです。
このようにヒーローズ・ジャーニーをもとにした現状分析は、次の段階で必要なものは何なのかを知る手がかりになるわけです。

今までの自分の人生を、ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)にあてはめてみると、おもしろい発見が得られるかもしれませんよ。

来月(7月)から私の主宰する『大人のための寺子屋』では、このように人生に心理学をウマく活用するための講座を定期開催します。 このFacebookで随時ご案内します。 参加希望の方は私のfacebookをよく見ておいてくださいね。見逃しそうな人は、大人のための寺子屋プロジェクトのFacebookページに<いいね>をお願いします! → http://www.facebook.com/terakoyaproject もれなくご案内します。(笑)