ウマ娘コラボイベント「蒼空に響くファンファーレ」 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

ウマ娘コラボイベント「蒼空に響くファンファーレ」が開催されました。

「ウマ娘」はグラブルと同じ木村Pが担当するソシャゲですね。
競馬をモチーフに実在の競走馬たちを擬人化したウマ娘たちを育成してレースをする・・・という感じで昨年のソシャゲではトップクラスの売り上げを記録するなど現在ではサイゲの看板ゲームとなっている勢いがあります。

ストーリーとしてはウマ娘たちがグラブルの世界にやってきてグラジ、ルリビィ達と出会って冒険する・・・といういつものパターンですね。
現在登場が確認されているウマ娘はスペシャルウイーク・サイレンススズカ・トウカイテイオー・ゴールドシップ・メジロマックイーンの5人。
後編もありますのでもしかすると他にも出てくるかも?

お話の方は割とオーソドックスというか無難な展開ながらも個性的なウマ娘たちがそれぞれ持ち味を生かして活躍していてグラブル側でもウェルダー等おなじみのキャラ達が絡んで楽しめました。
特にゴルシについてはソロでプレイアブル化してもよかったんじゃ?ってぐらいの圧倒的な存在感がありましたww

●今回の敵(前半)は水属性なので土有利となります。
マニアックはともかくとしてEXぐらいまでは基本的に弱めなのであまり苦労はせずに倒せるはず。
敵の攻撃が痛いようならカットやアロレを積んでおくと安全
デバフとして麻痺や灼熱を付けてきますのでこの辺が鬱陶しいようならマウントかクリアを用意しておくといいです。

●今回入手しておくべきものですが・・・

SSRスペシャルウイーク&サイレンススズカ&トウカイテイオー ・・・優先度最大
SSRゴールドシップ・メジロマックイーン・・・優先度最大
SSRエデソ・・・優先度大
10連チケ・・・優先度大
ダマスカス骸晶・・・優先度最大
その他消耗品・・・可能な限り回収


キャラについてはストーリーを読めば自動で加入します。
石については交換のみなので取り忘れに注意。武器はドロップするのでわざわざ交換する必要はありませんが背水スキルが今後使える可能性があるので一本は作っておくといいです。
その他カスカスや10連チケも美味しいので忘れずに交換しておくといいです。
武器・石の凸にはイベント素材が必要なので必ずイベント期間中に4凸しておくのを忘れずに!


SSR スペシャルウイーク&サイレンススズカ&トウカイテイオー

配布としてはかなり尖ったというか珍しい性能です。
1度しか使えないリンクアビで3パターンの作戦行動のどれかを決め、その後は2ターン経過ごとに自動的にスキルが発動します。
つまりアビは行動パターンを決定するものでこれにより奥義向けとか通常殴り向けとかで方向性が変わる感じです。

一旦作戦を確定してしまうともう変更もできなくなりますがその分アタッカーとしてはかなり強力ですね。
また、サポアビでバトル開始時に並び順で作戦バフが付くのもあり、開幕時から火力を出せるため配布ながら割と有用なキャラと言えます。
高難度適正は低いものの火力だけを求められるような周回等では活躍できそうですね。


SSR ゴールドシップ&メジロマックイーン

加護が低め、召喚効果もテンションもらっても・・・ってことでキャラに比べるとイマイチ使い所がありません。
4凸によりメイン装備時にCB20%となりますがワンチャンAT犬狩りに使えるかもしれないってとこかな。後は隠し効果で召喚でウマ娘だけポンバがありますがまあどうでもいいかww
コラボ石は取り逃すと二度と入手できなくなるものも多いので記念品として作っておいていいかもです。


SSR エデソ 土

一見ただのエデンのパチモンかと思われてましたがイベントが始まってみるとかなり重要な役割だった今回の意外性ナンバーワンですねww

土EX槍としてはまあアスポンが無ければ・・・程度ですが第二スキルの背水がなかなか強力
メイン装備時・主人公のHPのみに依存・・・という前提条件がありますが既存の背水スキルとは別枠での背水が発動するため、主人公のHPが減るようなバトルではかなり強力なスキルとなります。

槍という事でスパルタが装備できるため、高難度バトルでメインに握る選択肢にもなり得ます。
イベ武器ながらも今後使える可能性がある有用武器なので4凸一本は作っておくといいです。※背水はメイン時のみしか発動しないため2本目以降は不要です