「まねき寿司」おまかせコースで、旬の味わいを堪能 ~愛知県名古屋市西区那古野の寿司屋 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20244月上旬、取引先と会食があって、名古屋の老舗寿司店に行って来ました♪

 

そのお店は、こちら。「まねき寿司」。

 

 

 

まねき寿司」は、名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線 丸の内駅の8番出口を上がり、伏見通りを名古屋城方面に進み、すぐの路地を左手。少し進んで、堀川に架かる五条橋を渡り、二つ目の路地を左折してすぐ左側にあります。

ちなみに、この路地は四間道(しけみち)。

五条橋から真っ直ぐ進むとアーケード付き商店街・円頓寺商店街となります。

 

四間道は、昔ながら町家が残る街並で、古民家を改装した飲食店が多く集まっている那古野エリアでもあります。

 

美味しい鰻が食べられる「しば福や」や、日本料理「みつ林」も、那古野にありますね♪

 

 

四間道

 

 

 

 

しば福や

 

 

 

 

みつ林

 

 

 

 

 

ちなみに、円頓寺商店街は、まだレポしたことはないのですが、先日、歩いて来ましたので、後日アップしますね。

 

 

 

当店「まねき寿司」は、初訪問。

予約して行きましたが、ちょっとした心遣いが嬉しいな♪

 

 

 

 

ビールで乾杯!サッポロ赤ラベル!ラガービールがやっぱり好きだな~(^^)

 

 

 

 

この日は、1名15,000円のおまかせコースでした。

 

まずは、ホタルイカタケノコ菜の花から♪春ですね~

 

 

 

 

お次は、シラウオ唐揚げ♪春だーーー♪

 

 

 

 

ここで、日本酒を、ということで、日本酒メニュー。どれにしようかな~?

 

 

 

 

純米吟醸にしました!初陣。島根県津和野町の古橋酒造さんの日本酒です。

 

 

 

 

木製グラスで頂きました♪甘めで口当たりが良くて、飲み易かったな~♪

 

 

 

 

続いて、てっさふぐ刺し

 

 

 

 

ポン酢(右)、胡麻油・塩(左)で頂きました♪

 

 

 

 

それから、蒸しアワビ

 

 

 

 

お次は、車海老を握りで♪右は踊りで(生で)、左は茹でて♪クルマエビの殻は、鬼殻焼きで(中央)♪

 

 

 

 

続いて、うなぎ握り

 

 

 

 

それから、かつお♪初鰹!

 

 

 

 

イクラウニ(塩水)♪下にもちろん、酢飯が♪

 

 

 

 

押し寿司も♪右から、鯛の稚魚モロコキンメホタテ

小さくて、かわいらしくて、ステキな彩りで♪

 

 

 

 

日本酒のお代わりもしちゃいますよー笑

純米酒 若葉♪岐阜県瑞浪市土岐町の若葉さんの日本酒です♪

 

 

 

大将から燗酒が良い、とのお話があって、ぬる燗と冷酒で、飲み比べさせて頂きました♪

確かに、燗酒、それもぬる燗の方が美味しかった♪

 

 

 

 

さぁ、握り寿司♪行きますよ~♪

 

まずは、カワハギから♪ネタとシャリの間に、肝も入っていますよ~♪

 

 

 

 

お次は、ケンサキイカ

 

 

 

 

続いて、サヨリ梅肉のせ♪

 

 

 

 

それから、コハダ♪春ですね~

 

 

 

 

本マグロ

 

 

 

 

カンパチ

 

 

 

 

味噌汁…撮り忘れた涙 三河湾あさり赤だしでした♪

赤貝も食べたんですが…涙

 

 

 

トリガイに…

 

 

 

 

アナゴ

 

 

 

 

玉子焼き

 

 

 

 

デザートもついていました♪スイカトマト赤いキウイ

 

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

食事が終わった後、お店の入口に古そうな招き猫があるんですよね。

まねき寿司」の店名の由来となった招き猫だそうで、黒くなっているのは、火事に遭ったかただとか…

創業150年の老舗寿司店の歴史を、ずっと見守って来たんですね…

 

 

 

 

名古屋・那古野。昔ながらの街並が残る四間道円頓寺商店街の交わるところのすぐ傍にある「まねき寿司」。

創業150年という老舗寿司店ですが、店内は真新しくて、小洒落た雰囲気で♪

とはいうものの、建物自体は、古民家だそうで、内装をやり替えたとか。

以前は、別の場所で営業されていたそうで、近年、こちらに移転して来たそうです。

 

旬の食材をたっぷり味わえるおまかせコース♪

ボリュームも満点で、お腹いっぱいになりました!

ちなみに、料金とお料理の量は比例している訳ではなく、食材のグレードが変わって来るというものですので、予約の際に、相談するのが、いいと思います(^^)

 

また食べに行きたいな~♪ポケットマネーでは、なかなか行けそうもないですが(^^;

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

まねき寿司

愛知県名古屋市西区那古野1-36-54

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

イチオシライバー扶実ちゃん 2ndシングル「ゆらゆら」から「夜光」MV