昨日は、天竜浜名湖鉄道乗り鉄旅!三ヶ日・気賀・井伊谷・二俣に出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

昨日2023年10月7日と、今日2023年10月8日は、静岡県浜松市の北部、浜名湖の北側に、プライベートで出撃して来ました(^^)
 
 
昨日は、新所原駅からスタート。
天浜線の車両は、気動車。かわいらしいラッピング車両でした♪
 
 
 
 
 
そして、三ヶ日駅で下車。
駅舎は古いもので、登録文化財なんですよね~
そして、三ヶ日と言えば、みかんと三ヶ日原人!😆
 
 
 
 
 
お次は、気賀駅で下車して、堀川城跡(推定地)に…
徳川家康が遠江に進行した際に、抵抗し続けた城で、城に立て籠った者たちは、なで切りになったとか…
その慰霊碑、首塚も並んでいます…
 
 
 
 
 
気賀駅ではレンタサイクルを借り出したので、堀川城跡からは、井伊谷に!
 
井伊谷は、女城主・次郎法師の井伊直虎赤揃えの井伊直政の本拠地。
 
井伊谷では、井伊家ゆかりの場所を巡りましたが、中でもここは外れません!
龍潭寺。井伊家菩提寺ですからね~南渓和尚!
 
 
 
 
 
続いて、二俣本町駅で下車して、二俣城跡に…
徳川家康武田信玄が、天竜川沿いの二俣城を巡り激しく攻防した地であり、徳川家康嫡男の信康岡崎三郎信康)が切腹した場所でもあって…
 
 
 
 
かねてより訪問したかった気賀・井伊谷・二俣に、やっと来ることができました!
それも、乗り鉄♪
天竜浜名湖鉄道に乗ることもできました♪
 
今回も本当に充実した散策になりました!
詳しいレポは、また後日。
 
今日2023年10月8日の速報レポは、別途アップしますね😆
 
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
Trip-Partner [トリップパートナー]
 
 
ぷらたび
 
 

イチオシライバー扶実ちゃんの弾き語り♪

「君はロックを聴かない/あいみょんさん」