安祥城址公園・八幡社(その2)と、JR安城駅と ~愛知県安城市の史跡・神社・駅 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2021年5月下旬の愛知県安城市散策レポの続き。

 

安祥城址公園」の続き。

 

 

JR三河安城駅・神楽山公園・安祥城址公園・大乗寺(その1)のレポ

 

 

 

 

 

大乗寺」の境内の一角、端の方に、古そうな石碑を発見。

義民中川覚右衛門自刃の地」と刻まれているようです。

 

 

 

中川覚右衛門とは…?

===============================

⑧中川覚右衛門頌徳碑

安永8年(1779)、安城村の庄屋中川覚右衛門は不作に苦しむ村民のため、年貢の減免を願い出ますが許されず、自決しました。その後、年貢は減免されることになり、覚右衛門は安永の義民と称されるようになりました。その中川覚右衛門の頌徳碑が大乗寺にあります。(安祥文化のさとHP)

===============================

 

 

 

 

中川覚右衛門頌徳碑」は、見損なったようです…汗

 

 

 

大乗寺」のお参りを終えて、から、更に進んで行くと、「安祥文化のさと」というマップがあって、安城城(安祥城)復元範囲を落とし込んでありました。

 

 

 

安城城跡(安祥城址)

文明年間(1469~1487)岩津城(岡崎市)の松平信光が奪い取り、子の松平親忠(西忠)を城主とし、以後、松平清康徳川家康の祖父)が岡崎に移るまで、4代にわたり、この城に松平の惣領家がありました。

天文9年~18年(1540~1549)安城合戦安城城争奪戦)では、織田信秀織田信長の父)と松平広忠家康の父)が三度にわたり、この城を奪い合っています。

現在に残る安城城は、天正12年(1584)小牧・長久手の戦いに備え、徳川勢による改修が加えられた姿と考えられています。

 

 

ここ安城城跡は、徳川家康ゆかりの地なんですね~♪

 

 

 

安祥城址公園<浮城び園>」というプレートもありました。

左側には、お城の様子が立体的になっているんですね~

 

 

 

 

叢の奥に、石碑を発見。

 

 

 

 

中に入って、石碑に近づいて…

 

 

 

 

この石碑は、「善恵坊の碑」。

天文13年(1544)安祥城攻防戦で、ひとり敵中へ討って出て、奮戦した安城村の法師善恵坊を供養した碑です。

 

 

 

 

更に進むと、神社の境内に…

 

 

 

 

手前の鳥居と社殿。

 

 

 

 

その隣の鳥居と社殿。扁額には「秋葉社」とあります。

 

 

 

 

鳥居をくぐり、秋葉神社の社殿を…

 

 

 

 

秋葉社の隣には、立派な社殿がありました。

 

 

 

 

正面に回って…扁額には「八幡宮」とあって…

こちらは、「八幡社」。「東尾八幡宮」とも呼ばれるようですね。

 

 

 

 

狛犬。

 

 

 

 

社殿正面の鳥居。また脇から境内に入ってしました…笑

 

 

 

 

社殿正面の参道を進んで…

 

 

 

 

参道脇に、忠魂碑。

 

 

 

 

多宝塔もあって…

 

 

 

 

植込みの中に、由緒書きがありました。「姫塚」。

安祥城攻防戦ではなく、女性を葬った塚と伝えられています。

 

 

 

 

この由緒書きがある場所は、こんもりとした盛り上がりで…確かに、塚のようですね、「姫塚」。

 

 

 

 

八幡宮のお参りを終えた後は、車で、JR東海道本線「安城」駅まで送って頂いて…

 

 

 

 

安城駅前のペデストリアンデッキ。広いですね~

 

 

 

 

ホームに降りて、駅名標。

 

 

 

 

安城駅のホーム。

 

 

 

 

夕焼け空がキレイでした♪

 

 

 

 

燃えるようなお空で…赤紫のグラデーションで、いい雰囲気です♪

 

 

 

 

この後、東海道線の快速列車に乗車して、帰路に着きましたので、この日の散策は、これにて終了です。

ですが、後日また別の日に、安城市内を散策して来ましたので、シリーズでアップして行きますね。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

安祥城址公園

愛知県安城市安城町城堀30

 

 

 

 

安城市歴史博物館

愛知県安城市安城町城堀30

 

 

 

 

大乗寺

愛知県安城市安城町赤塚1

 

 

八幡社(東尾八幡宮)

愛知県安城市安城町城堀71

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com