眞宗院と、深草北陵(深草十二帝陵)と、善福寺と ~京都市伏見区の寺院・天皇陵・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20209月27日の京都市伏見区・宇治市の歴史散策の続き。

 

瑞光寺」「嘉祥寺」をお参りした後は、「眞宗院」に向かいました。

 

 

瑞光寺・嘉祥寺のレポ

 

 

 

 

 

嘉祥寺」から更に南に進むと、左手にまたお寺が見えて来ます。

 

 

 

 

こちらは、「眞宗院」。

 

 

 

 

真宗院(しんじゅういん)」の由緒書き。

根本山、浄土宗西山深草派の寺院で、宝治年間(1247~1249)後深草天皇の帰依を受け、現在地より少し西南に「真宗院」(浄土の真宗)の寺号を賜り、円空上人が建立しました。

 

 

 

円空上人は、法然の直弟子証空(西山派の祖)に師事し、遠望される西山の夕日が日想観に至高の場所としてこの土地を選び、ここを根本道場に、後、誓願寺の住持となって、宗義を広めました。

 

北朝で持明院統の祖である後深草天皇は、ここに法華堂に遺骨を安置(十二帝陵)されたと伝わっていますが、応仁の乱で衰微、江戸期に再興されました。

 

本堂は大正期に焼失、後に再建。真宗院山に円空上人廟があり、その参道西側の墓地に「日観亭跡」の石碑があって、山脇東洋一族の墓もあります。

東洋は宝暦4年(1754)京都所司代の許可を得て、死刑囚の腑分けに立会い、観察記録を行い、宝暦9年(1759)に解剖図録「蔵志」に著しました。

その横に墓のある父、法眼玄心(はるなか)は、後水尾天皇の主治医で相談相手でもありました。

天明の義民一揆、伏見の住人文殊九助らが江戸幕府への直訴をこの寺で会合し、決定した所でもあります。

 

 

 

山門に近づいて…門前には「大界外相」と刻まれた石碑があります。

 

 

 

 

山門は閉まっていますが、脇の木戸が開いていましたので、門をくぐって…

 

 

 

 

参道が突き当たるので、左に折れると、また門があって…例の石碑「不許酒肉五辛入門」もありますね。

 

 

 

 

門をくぐると、緑に囲まれた参道が続いていました。

 

 

 

 

西山国師 遺蹟霊場 龍護殿」と刻まれた石碑もあって…

 

 

 

 

参道正面に、本堂。

 

 

 

 

右手の奥に、石像と、左手前には、覆い屋があります。

 

 

 

 

石像に近づいて…こちらは、聖観世音菩薩。

 

 

 

 

覆い屋の中には、霞谷地蔵尊がお祀りされていました。

 

 

 

 

かすみ谷地蔵尊」の由緒書き。

体内に宿った子が経済的身体的等の理由でやむなく日の目を見ずに霞と消えて…

流産児、死産児は悲しく霊界を彷徨って人間の苦悩の種となっていて、尊い生命を奪った因縁です…これらの霊を慰め供養してあげましょう。

 

 

 

 

境内を進んで、鐘楼。

 

 

 

 

境内奥には、朱の社がありました。

 

 

 

 

こちらは、当山鎮守で、愛宕大権現、春日大明神、稲荷大明神、祇園牛頭天王、八幡大菩薩、藤森崇道天王が合祀されているようです。

 

 

 

 

その横には、古そうな石碑・石塔が並べられていました。昔の墓石、無縁仏のようですね。

 

 

 

 

鐘楼の手前には、白い砂が敷き詰められた空間があって…

 

 

 

 

真宗院」から南に路地を進み、一つ目の左手の路地に入ると、右側にこんもりした林が見えて来ます。

 

 

 

 

林が途切れると、右手に玉垣で囲われた空間があるんですよね。

 

 

 

 

こちらは、「深草北陵(深草十二帝陵)」。

後深草天皇伏見天皇後伏見天皇後光厳天皇後円融天皇後小松天皇称光天皇後土御門天皇後柏原天皇後奈良天皇正親町天皇後陽成天皇、深草北陵、栄仁親王墓とありますので、12人の天皇と栄仁親王のお墓になるんですね…

 

 

 

 

奥に進んで行くと、両脇は植え込みになっていて…

 

 

 

 

正面には、玉垣の奥に門があって、その奥には御堂があるようです。

この地に、12代の天皇陵があるなんて…スゴい!

 

 

 

 

深草北陵(深草十二帝陵)」から、歩いて来た路地を引き返し、左折した箇所で右折し、路地を南下。すぐ右の路地に入って行くと、右側に祠を発見。

 

 

 

 

こちらは、「深草瓦町北地蔵尊」。中には、お地蔵様が2基、安置されていました。

 

 

 

 

更に路地を入って行くと、お寺があります。こちらは「善福寺」。

 

 

 

 

石段脇には、「蓮如上人由緒地」という石柱があって…

 

 

 

 

石段を上り、山門から境内を拝見して…

 

 

 

 

眞宗院」「深草北陵(深草十二帝陵)」「深草瓦町北地蔵尊」「善福寺」とお参りした後は、「仁明天皇 深草陵」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

眞宗院

京都府京都市伏見区深草真宗院山町26

 

 

深草北陵(深草十二帝陵)

京都府京都市伏見区深草坊町63付近

 

 

深草瓦町北地蔵尊

京都府京都市伏見区深草瓦町17付近

 

 

善福寺

京都府京都市伏見区深草瓦町6

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 


22/7(ナナブンノニジュウニ) 「僕らの環境」 大好きな曲の一つ♪

今日もライブやったんよな~