禅林街(禅林三十三ヶ寺)~青森県弘前市の寺院・史跡・街並 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

新年あけましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

今年も、マイペースとなりますが、うまいものに、街歩き・暦来散策をメインにアップして行きますので、どうぞ、宜しくお願いします(^^)

 

 

ということで、201810月20日の弘前散策の続き。

 

茂森町桝形」「赤門」「黒門」「栄螺堂」と見学した後は、「禅林街」に向かいました。

 

 

茂森町桝形・赤門・黒門・栄螺堂のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12546864801.html

 

 

 

栄螺堂」から西に進むと、そこはもう「禅林街」。お寺がいくつも並んでいます。

 

まずは、すぐお隣の「泉光院」。

 

 

 

山門から本堂を…。

 

 

 

禅林街」を進みます。

 

 

 

泉光院」の斜め向かいには「京徳寺」。

 

 

 

京徳寺」の向かい、「泉光院」の隣には、「海蔵寺」があって…。

 

 

 

海蔵寺」には、武田源左衛門の墓があるそうです。

 

 

 

海蔵寺」の隣の「寶積院」。

 

 

 

宝積院」も山門から、本堂を…。

 

 

 

宝積院」の向かいには、「鳳松院」。

 

 

 

宝積院」の隣は、「照源寺」。山門脇には、水子地蔵尊と刻まれた石碑がありました。

 

 

照源寺」の向かいの「壽昌院」。

 

 

 

照源寺」の隣、「壽昌院」の斜向かいには、「清安寺」。

 

 

 

清安寺」の向かいには、「勝岳院」。

 

 

 

いや~本当にお寺がたくさん並んでいますね~ビックリです!

でも、何故、こんなにも多くのお寺が並んでいるでしょうね…?

 

===================================

2代藩主信枚が、弘前城の南西(風水でいう裏鬼門の方角)の砦として、1610年に津軽一円の主要寺院をこの地に集め、曹洞宗三十三ヵ寺が連なっています。(弘前観光コンベンション協会HP)

===================================

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/details.html?id=API00100002205

 

 

そうか、前回レポの「黒門」の由緒書きにあった通り、この辺りは「弘前城跡長勝寺構」として、「弘前城」の出城として性格づけられていたということで、お寺が集められたという側面もあるんですね。お寺は兵を収容するのに、格好の場所ですもんね。

 

 

 

勝岳院」の斜め向かいには「長徳寺」。

 

 

 

長徳寺」の門前には、山号の「八重山」と刻まれた石碑がありました。

 

 

 

長徳寺」の向かいの「嶺松院」。

 

 

 

嶺松院」の斜向かい、「長徳寺」の隣の「蘭庭院」。

 

 

 

こちらも門前に山号の「金平山」と刻まれた石碑があって…。

 

 

 

蘭庭院」の向かいには「高徳院」があります。

 

 

 

高徳院」の斜め向かい、「蘭庭院」の隣には、「寶泉院」。

 

 

 

こちらも門前に山号「赤倉山」を刻んだ石碑が!

 

 

 

その隣には「陽光院」。

 

 

 

門前には「清水観世音」と刻まれた石碑がありましたよ。

 

 

 

陽光院」の向かいには、「福寿院」があって…。

 

 

 

陽光院」のお隣は、「臨松寺」。

 

 

 

臨松寺」の門前には、当寺が所有する青森県文化財を記した石碑がありました。

延宝6年(1678)の「久祥院殿 自筆写経八巻」と、元禄5年(1692)の「久祥院殿 位牌堂」の2点。

 

 

久祥院殿は、津軽中興の名君4代藩主津軽信政公の生母で、仮名書きの写経は全国的にも珍しいもので、位牌堂も元禄時代の様式に地方色を加えた極彩色の建築物です。

 

 

 

臨松寺」の向かいには、「万蔵寺」と…。

 

 

 

梅林寺」があります。

 

 

弘前「禅林街」には、こんなにも多くの寺院が並んでいるんですね!スゴい!

ここに上げたお寺だけでも19!「禅林三十三ヶ寺」といわれていますから、まだ半分ちょっと!?

 

本当は、一つ一つ、ゆっくりお参りしたかったのですが、すべてお参りしたら、どれだけ時間がかかるのか!?ということで、どこも素通りに…残念…(涙)

 

 

禅林街」を回った後は、一番奥にある「長勝寺」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

禅林街(禅林三十三ヶ寺)

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/details.html?id=API00100002205(弘前観光コンベンション協会)

 

 

泉光院

青森県弘前市大字西茂森2-3-4

 

 

京徳寺

青森県弘前市大字西茂森1-14-1

 

 

海蔵寺

青森県弘前市大字西茂森2-4-3

 

 

寶積院

青森県弘前市大字西茂森2-5-1

 

 

鳳松院

青森県弘前市大字西茂森1-15-1

 

 

照源寺

青森県弘前市大字西茂森2-6-1

 

 

壽昌院

青森県弘前市大字西茂森1-16-1

 

 

清安寺

青森県弘前市大字西茂森2-7-1

 

 

勝岳院

青森県弘前市大字西茂森1-17-1

 

 

長徳寺

青森県弘前市大字西茂森2-8-1

 

 

嶺松院

青森県弘前市大字西茂森1-18-1

 

 

蘭庭院

青森県弘前市大字西茂森2-9-1

 

 

高徳院

青森県弘前市大字西茂森1-19-1

 

 

寶泉院

青森県弘前市大字西茂森2-10-1

 

 

陽光院

青森県弘前市大字西茂森2-11-1

 

 

福寿院

青森県弘前市大字西茂森1-20-1

 

 

臨松寺

青森県弘前市大字西茂森2-12-1

 

 

万蔵寺

青森県弘前市大字西茂森1-21-1

 

 

梅林寺

青森県弘前市大字西茂森1-22-1

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com