比丘尼坂 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

~東京都新宿区本塩町の坂道


イメージ 1


先日2018年5月上旬、GWの真っ最中に、私用で、市ヶ谷・四ッ谷方面に行く用事があったので、時間の合間に、散策して来ました。

市ヶ谷駅から靖国通りを進み、自衛隊の前を左折。坂道を上って途中右に曲がって、路地を入って行きます。


イメージ 2


坂を上り切ると、下り坂になっていて…。


イメージ 3


この坂道は「比丘尼坂(びくにざか)」。この坂の近くに尾張家の別邸に剃髪した老女がいたことから、こう呼ばれたそうです。


イメージ 4


案内板を反対側から…。


イメージ 5


緩やかな坂道を下って…。


イメージ 6


続きは、こちら↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42109163.html


比丘尼坂

東京都新宿区本塩町18、19付近