大楽寺南墓地 ~楫取素彦・美和子の墓所 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

~山口県防府市の寺院・墓所


イメージ 1


2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

野村望東尼終焉の地(野村望東尼宅跡)」から「萩往還道標」を見学して、「野村望東尼の墓」をお参りした後は、「大楽寺」に向かいました。

野村望東尼終焉の地・萩往還道標・野村望東尼の墓のレポ。


https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41973469.html



https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12347849471.html


野村望東尼の墓」から「大楽寺」に向かう途中、お地蔵様がたくさん並んでいる場所を発見!これは壮観だな~。


イメージ 2



野村望東尼の墓」がある「桑山公園」の山に沿って進んで行くと、由緒書きがあります。「正二位勲一等男爵 楫取素彦墓碑」。2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」で話題となった「楫取素彦」の墓碑があるんですね!


イメージ 3



由緒書き「楫取素彦墓碑」の後段。楫取素彦は、ここ三田尻(防府)にも縁がある人物なのです。


イメージ 4



由緒書きの下段には、楫取男爵がかかわった防府市内の石碑の写真もあって…。前回レポの「野村望東尼墓碑」もありますし…。


イメージ 5


いくつもあるんですね。スゴい!


イメージ 6



楫取素彦墓碑」があるのは、「大楽寺南墓地」。その位置図も掲示されていました。


イメージ 7



続きは、こちら↓


https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41997599.html

大楽寺南墓地(楫取素彦墓碑・楫取美和子墓碑)

山口県防府市桑山1-5-16付近



大楽寺