玖島城跡(大村城跡)(その5)大村神社・大村純煕像・大村喜前遺徳碑 ~長崎県大村市の城跡・神社・ | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年2月2日の大村歴史散策の続き。
 
玖島城跡(大村城跡)」の続き。
 
 
玖島城跡(大村城跡)(その1)大村公園・本小路・大手入口門跡のレポ
玖島城跡(大村城跡)(その2)二重馬場・南堀跡・大手口のレポ
玖島城跡(大村城跡)(その3)枡形跡・二の丸跡のレポ
玖島城跡(大村城跡)(その4)浜田謹吾像・空堀跡・虎口門のレポ
 
 
虎口門」から石段を上り鳥居をくぐると、「本丸跡」に到着。そこは「大村神社」が鎮座されています。
イメージ 1

 
大村神社」の由緒書き。藩祖遠江守直澄公以来歴代の神霊を奉斎りした神社で、文化2年(1805)大村家第28代(10代藩主)大村上総介純昌公が大村池田山に創建され、「常盤神社」と呼ばれたそうです。
イメージ 2
 
明治になって、ここ「玖島城跡」に遷座されたのですね。
 
 
玖島城 本丸跡」の由緒書きもありました。本丸の西半分・大村神社本殿がある場所には大広間などの侍詰所(政庁)があり、東半分・玖島稲荷神社がある場所には藩主の居館がありました。天守閣はなく、平屋の御殿だったのですね。
イメージ 3

 
由緒書きには、玖島城の配置図も掲示されていました。
イメージ 4

 
大村神社」の拝殿を横から…。
イメージ 5

 
大村神社」の本殿。
イメージ 6

 
本殿の横の方には、銅像があります。
イメージ 7

 
銅像を囲む柵には、桜を図案化したマークが…。何のマーク?
イメージ 8

 
銅像に近付いて…。大村純煕公の銅像でした。大村藩第12代藩主で、最後の藩主となった人物です。
イメージ 9

 
大村純煕公の銅像を、アップで。
イメージ 10

 
台座には、大村純煕公の由緒書きがありました。いち早く倒幕を打ち出し、戊辰戦争に参加。賞典禄3万石を賜ったのですね。
イメージ 11

 
大村純煕公銅像の隣には、大村喜前公遺徳碑があって…。大きな石碑には「中祖大村喜前公遺徳碑」と刻まれています。
イメージ 12

 
中祖大村喜前公遺徳碑」の由緒書き。大村喜前(よしあき)公は、キリシタン大名の大村純忠公の長男で、大村藩初代藩主。中興の祖と崇められているのですね。
イメージ 13

 
大村神社」の境内、いや本丸跡には石段が巡らされていて…。
イメージ 14

 
その上には土塀があって、狭間がありました。
イメージ 15

 
その6」に続く。
 
 
 
玖島城跡(大村城跡)
長崎県大村市玖島1-34
 
 
大村神社
長崎県大村市玖島1-34
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ