大阪城(その6)山里丸・刻印石広場 ~大阪市中央区の城郭・史跡・公園・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年3月21日の大阪市内散策の続き。

大阪城」の続き。


大阪城(その5)天守閣のレポは、こちら


山里口出枡形」から「山里丸」に下りて行くと、由緒書きがありました。その名が示す通り、山里の風情を感じる場所で、木々の中に茶室がいくつも建っていたのですね。
イメージ 1

そして、豊臣秀頼公と淀君が自害した場所でもある…。

山里丸には、「刻印石広場」がありました。
イメージ 2

由緒書き。刻印石広場は、「大阪城」築城400年を記念して、石垣の刻印石を展示・紹介する為に造られた広場なんですね。
イメージ 3

いくつものゾーンに区切られているのですね。一回りしてみましょう。
イメージ 4

まずは、「大坂城内ゾーン」。加賀金沢・前田家の名が多く見られますね。
イメージ 5

おお~たくさん並んでいますね~♪
イメージ 6

こちらの刻印は…。加賀金沢 前田筑前守利常公・肥前佐賀 鍋島信濃守勝茂公のもののようです。
イメージ 7

こちらは、石見浜田 吉田兵部少輔重恒公・丹波柏原 織田刑部大輔信則公のもののようですが…。吉田ではなく、古田重恒公の誤りのようです(^^;
イメージ 8

続いて、「竜造寺町ゾーン」。森美作守忠政公の名が見えます。
イメージ 9

こちらの石は大きい!
イメージ 10

刻印がはっきり分かるものが多いですよね。
イメージ 11

こちらも…。先程のリストには載っていない刻印のようですが…。
イメージ 12

ベンチになってもいますね(笑)。
イメージ 13

こちらは、丸が二重に…。
イメージ 14

続いて、「寝屋川ゾーン」。
イメージ 15


その7に続く。



大阪城
大阪市中央区大阪城1-1
http://www.osakacastle.net/(大阪城天守閣HP)
http://osakacastlepark.jp/(大阪城パークセンターHP)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2016年3月21日の大阪市内レポ

大阪市内散策速報のレポは、こちら
大阪環状線と玉造駅のレポは、こちら
麺喰い メン太ジスタ 本店のレポは、こちら
三光神社・真田山旧陸軍墓地のレポは、こちら
伝長寺のレポは、こちら
大応寺のレポは、こちら
興徳寺のレポは、こちら
真田丸顕彰碑のレポは、こちら
心眼寺(その1)のレポは、こちら
心眼寺(その2)のレポは、こちら
どんどろ大師 善福寺のレポは、こちら
清水谷公園のレポは、こちら
六大院のレポは、こちら
難波宮跡公園(その1)のレポは、こちら
難波宮跡公園(その2)のレポは、こちら
大阪城(その1)南外堀・大手門・多聞櫓・千貫櫓のレポは、こちら
大阪城(その2)南仕切門跡・太鼓櫓跡・石山本願寺推定地のレポは、こちら
大阪城(その3)豊國神社のレポは、こちら
大阪城(その4)桜門・旧大阪市立博物館のレポは、こちら