泉岳寺(その4)~赤穂浪士の墓所 ~東京都港区の寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年2月上旬の泉岳寺参拝レポの続き。


泉岳寺(その1)のレポは、こちら
泉岳寺(その2)のレポは、こちら
泉岳寺(その3)のレポは、こちら


そして、この方!「大石内蔵助良雄」。
イメージ 1

大石内蔵助良雄」の墓石に近づいて…。
イメージ 2

大石内蔵助良雄の墓石の隣には、右から、吉田忠左衛門兼亮原惣右衛門元辰片岡源五右衛門高房
イメージ 3

右から4番目が間瀬久太夫正明、その左が小野寺十内秀和…。
イメージ 4

中央が間喜兵衛光延、左が磯貝十郎左衛門正久
イメージ 5

右から、堀部弥兵衛金丸近松勘六行重富森助右衛門正因
イメージ 6

右から、村松喜兵衛秀直杉野十平次次房勝田新左衛門武堯前原伊助宗房小野寺幸右衛門秀富
イメージ 7

そして、「大石主税良金」。
イメージ 8

大石主税の隣には、右から、堀部安兵衛武庸中村勘助正辰菅谷半之丞政利
イメージ 9

右から、不破教右衛門正種木村岡右衛門貞行千馬三郎兵衛光忠
イメージ 10

右から、岡野金右衛門包秀貝賀弥左衛門友信大高源五忠雄萱野三平重實
イメージ 11

それから、大石主税の墓石の横にある十三回忌碑
イメージ 12

十三回忌碑の後ろ側には、大きな石碑、記念碑のようなものがあって…。
イメージ 13

大きな石碑の隣にも、石碑が…。
イメージ 14

大きな石仏もいらして…。
イメージ 15

松村定吉翁供養塔なる石碑もありました。
イメージ 16

浅野長矩及び赤穂義士墓所」のお参りを終えて、山門まで戻ると…。
おお~やっぱり歴史を感じさせますね~。
イメージ 17

上階に上がる階段もあって…。一度は上に上がってみたいな。
イメージ 18

山門の横には、戦没者慰霊碑も…。
イメージ 19

山門の横には、記念碑もありました。
イメージ 20


港区高輪にある「泉岳寺」。
慶長17年(1612)に開山した寺院で、徳川家康公が今川義元公を弔う為に建立されました。
赤穂浅野家ゆかりの寺院でもあり、忠臣蔵赤穂浪士の墓所で、とっても有名なお寺ですよね。
この日も、かなりの参拝客で、「浅野長矩及び赤穂義士墓所」もゆっくりとはお参りすることができませんでした(^^; まぁ、仕方ないですよね。

このレポを作成していて、墓石を全員分撮影していないことに気づいて…。
全部撮ったつもりでいましたが…。残念です…。
忘れてしまったのは、岡嶋八十右衛門常樹吉田沢右衛門兼貞武林唯七隆重倉橋伝助武幸間新六光風の5名。何とも…(涙)。

やっとお参りできた「泉岳寺」と「赤穂義士墓所」でした!



泉岳寺
東京都港区高輪2-11-1
http://www.sengakuji.or.jp/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら