吉田松陰の墓ならびに墓所(その2)~高杉晋作の墓 ~山口県萩市の史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月下旬の、萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

吉田松陰の墓ならびに墓所」の続き。


吉田松陰の墓ならびに墓所(その1)のレポは、こちら


吉田松陰の墓」の後ろ側にも、墓石がありました。
イメージ 1

その墓石に近付くと、「東行暢夫之墓」と刻まれています。
イメージ 2

このお墓は、あの高杉晋作のものなんですね♪
イメージ 3

高杉晋作の墓」の横の方には、「佐久間左輔源義章墓」と刻まれた墓石があって…。
イメージ 4

その横の墓石には「弦新次郎藤原貞秀墓」刻まれていました。
イメージ 5

その2つの墓石の後ろには、駒井政五郎の墓石があって…。
イメージ 6

吉田松陰先生の墓石の前、上って来た階段の脇には、馬嶋甫仙の墓があります。
イメージ 7

その後ろ側、吉田松陰の墓の方には、兒玉太兵衛寛備の墓石。
イメージ 8

その右側には、兒玉祐之のお墓。吉田松陰の義弟で、吉田庸三の父親に当たる人物なんですね。
イメージ 9

その並びには、口羽良純の墓石があって…。
イメージ 10

その右横にも、墓石が並んでいました。
イメージ 11

今度は、「吉田松陰の墓ならびに墓所」の奥の方に進んで…。吉田松陰の兄杉民治のお墓もありました。
イメージ 12

その右の並びには、杉家のお墓があって…。
イメージ 13

杉道助の墓石。大坂商工会議所会頭を務め、ジェトロ初代理事長も務めた人物。杉家の方だったんですね。
イメージ 14


その3」に続く。



吉田松陰の墓ならびに墓所
山口県萩市椿東243-15付近
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100011(萩市観光協会HP)
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/5/h9351.html(萩市HP)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策

萩歴史散策の速報レポ(一日目)は、こちら
防府(三田尻)歴史散策の速報レポ(二日目)は、こちら
厚狭駅・美祢駅のレポは、こちら
長門市駅・東萩駅のレポは、こちら
郡司鋳造所遺構広場のレポは、こちら
松陰神社(その1)松下村塾のレポは、こちら
松陰神社(その2)吉田松陰幽囚ノ旧宅松下村塾のレポは、こちら
松陰神社(その3)松門神社吉田松陰幽囚ノ旧宅のレポは、こちら
松陰神社(その4)花月楼のレポは、こちら
吉田稔丸誕生地碑のレポは、こちら
伊藤博文旧宅・伊藤博文別邸(その1)のレポは、こちら
伊藤博文旧宅・伊藤博文別邸(その2)のレポは、こちら
片山東熊別邸跡のレポは、こちら
玉木文之進旧宅・松下村塾発祥の地のレポは、こちら
東光寺(その1)総門三門鐘楼大雄宝殿のレポは、こちら
東光寺(その2)大雄宝殿四大夫十一烈士の墓のレポは、こちら
東光寺(その3)楫取道明の墓毛利家墓所のレポは、こちら
東光寺(その4)毛利家墓所のレポは、こちら