田平天主堂(カトリック田平教会)~長崎県平戸市田平町の教会 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月上旬のカメラな旅・佐世保・平戸の続き。

車の中で、「Big Man」の「佐世保バーガー」を食べた後は、平戸に向かいました。


Big Man 佐世保バーガーのレポは、こちら


佐世保から平戸に向かう途中、巨大なカブトムシを発見!(笑)
イメージ 1

ここは、「道の駅 昆虫の里たびら」。トイレ休憩で立ち寄りました(^^;

さぁ、「田平天主堂(カトリック田平教会)」に到着です。
イメージ 2

入口。アーチ上の十字架がまた何とも言えません♪
イメージ 3

由緒書き。大正6年(1917)感性の煉瓦造りの建物。この度、世界遺産候補になったんですよね!
イメージ 4

ですから、見学には、事前連絡が必要となりましたので、ご注意下さい。
詳しくは、こちら。↓
http://kyoukaigun.jp/visit/detail.php?id=1

いや~♪レンガ積みの建物は、素晴らしいな~♪
イメージ 5

事前連絡を我らがリーダーにお願いしていましたので、受付を済ませて、「田平教会」に近づきます。

出入口上部のアーチがまたステキ~♪
イメージ 6

庇が何だか和風で…(^^;
イメージ 7

窓はないんですが、開口部のような煉瓦の積み方。渋いです♪
イメージ 8

こちらには、ステンドグラスが!
イメージ 9

田平天主堂」を正面から。素晴らしい!
イメージ 10

田平天主堂(カトリック田平教会)」は、今回で2回目の訪問。
前回は7年前の2008年でしたが、ほとんど変わっていないような感じでした。

前回の田平天主堂(カトリック田平教会)のレポは、こちら


時が経つほどに、渋さを増して行く、ということなのでしょうか。
イメージ 11

正面の入口から、内部に入ります。
イメージ 12

正面の塔を見上げて…。
イメージ 13

内部は撮影禁止でしたので、写真はありません…(^^;

御御堂の脇には、イグナシオ中田神父様の胸像があって…。
イメージ 14

その横には、顕彰碑がありました。
イメージ 15

御御堂の修復記念碑もあって…。
イメージ 16

御御堂の正面には、聖母マリア様がいらっしゃいました。
イメージ 17

御御堂の正面の石段を下りて、振り返って…。
イメージ 18

石段を下りると、「ルルド」があります。
イメージ 19

再び石段を上り、聖堂の周りを回ってみて…。
イメージ 20

上部がアーチのステンドグラス。いいもんですね~♪
イメージ 21

屋根の鬼瓦には、十字架が!
イメージ 22

聖堂の後ろのドームをアップで。
イメージ 23

御御堂の脇には、白百合が咲いていました♪カトリック教会に白百合。よくお似合いです(^^)
イメージ 24

オマケ。教会の脇の植栽には、ミノムシが沢山いました!
イメージ 25

写真はないですが、カマキリもいましたよ。流石は、「昆虫の里・田平」(^^)


世界遺産の暫定リスト入りした「田平天主堂(カトリック田平教会)」。
レンガ造りの教会は、重厚感があって、いいもんですね。また、西洋文化であるキリスト教の造りの中に、和を感じさせる箇所もあって、素晴らしい雰囲気でした♪
また見に来ることができて、良かったな♪

田平天主堂(カトリック田平教会)」を見学した後は、平戸大橋を渡り、「カトリック宝亀教会」に向かいました。
その様子は、また後日。



道の駅 昆虫の里たびら
長崎県平戸市田平町深月免521
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/tabira/tabira.html


田平天主堂(カトリック田平教会)
長崎県平戸市田平町小手田免19-19
http://kyoukaigun.jp/visit/detail.php?id=1(長崎の教会群インフォメーションセンター)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2015年9月上旬のカメラな旅・佐世保・平戸

佐世保・平戸散策の速報レポ(一日目)は、こちら
佐世保・平戸散策の速報レポ(二日目)は、こちら
餃子屋 弐ノ弐 警固店のレポは、こちら
カトリック三浦町教会のレポは、こちら
とんねる横丁・戸尾市場のレポは、こちら