松陰神社(その4)~花月楼 ~山口県萩市の史跡・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月下旬の、萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

松陰神社」の続き。


松陰神社(その3)松門神社吉田松陰幽囚ノ旧宅のレポは、こちら


吉田松陰幽囚ノ旧宅」を見学して…。
イメージ 1

松陰神社」の境内を入口の方に戻るように進みます。

すると、石碑を発見。「偉大なる 存在なりし 松下塾 剣花坊句」とあります。
イメージ 2

由緒書き。「井上剣花坊」とあります。川柳が刻まれた句碑なんですね。
イメージ 3

境内を進むと、また別の建物を発見。
イメージ 4

由緒書き。「花月楼」とあります。7代藩主毛利重就公が安永5年(1776)に、三田尻(防府)の別邸内に建築した茶室とあります。
イメージ 5

花月楼」の中の様子。おお~!流石に立派ですね!
イメージ 6

花月楼」の額も置かれていて…。
イメージ 7

殿様が造らせた茶室だけありますね♪
イメージ 8

花月楼」を一回りして…。
イメージ 9

殿様の茶室とはいえ、やっぱり古いですよね…(^^;
イメージ 10

花月楼」の玄関の方にやって来ました。
イメージ 11

花月楼」の由緒書きがここにもありました。
イメージ 12

玄関から、中を眺めて…。
イメージ 13

境内を入口の方に更に戻ると、また別の建屋が…。
イメージ 14

こちらも古いな~。
イメージ 15

入口まで戻って来ました。入口部分には「吉田松陰歴史館」があります。
でも、この日は中に入らず…(^^;
イメージ 16

入口部分には、大きな絵馬もあって…。
イメージ 17

絵馬の由緒書き。吉田松陰先生と、飯田俊徳が描かれているそうです。
イメージ 18


の城下町の東にある「松陰神社」。
ここは、吉田松陰先生の実家・杉家があった場所だそうで、吉田松陰ゆかりの場所。
松下村塾」や「吉田松陰幽囚ノ旧宅」もあって、吉田松陰先生を感じることが出来る場所です。
念願の地に、やっと来ることができました♪
でも、ものすごい人出で、ゆっくり見られなかったのが、残念で…(涙)。
やっぱり、来年にすれば良かったかな?と反省しましたが、それでも、訪問することができて、嬉しかった♪
しかし、大河ドラマの影響は、すごいですね(^^;

松陰神社」を参拝し、「松下村塾」「吉田松陰幽囚ノ旧宅」を見学した後は、伊藤博文旧宅に向かいました。
その様子は、また後日。



松陰神社松下村塾吉田松陰幽囚ノ旧宅
山口県萩市椿東1537
http://www.shoin-jinja.jp/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!



2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策

萩歴史散策の速報レポ(一日目)は、こちら
防府(三田尻)歴史散策の速報レポ(二日目)は、こちら
厚狭駅・美祢駅のレポは、こちら
長門市駅・東萩駅のレポは、こちら
郡司鋳造所遺構広場のレポは、こちら
松陰神社(その1)松下村塾のレポは、こちら
松陰神社(その2)吉田松陰幽囚ノ旧宅松下村塾のレポは、こちら