「ごっ八」で、沖縄料理と泡盛を堪能 ~沖縄県那覇市久茂地の居酒屋 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

ではでは、今日も引き続き、沖縄ネタで行くサ~♪
ということで、先週の沖縄出撃の際の晩に飲みに行ったお店をご紹介しましょう。

そのお店は「ごっ八(ごっぱち)」。国道58号線沿いのリッチモンドホテル那覇久茂地の1階に入っているお店です。58号線沿いだから「ごっぱち」。分かり易い!(笑)
イメージ 1

沖縄に来たらビールはやっぱしオリオンビールですよね~♪はい、三ツ星かざして高々と~♪
イメージ 2

海ぶどう。沖縄名物!プチプチ感が堪りません♪
イメージ 3

チキナーチャンプルー。「チキナー」とは「シマナー(島菜)」と呼ばれる「からし菜」を塩漬けにしたもの。
「チキナー」は「漬菜」と書きますが、この塩加減が最高!ビールやご飯に合うんですよね~。
何杯でも行けますよ~。ご飯も、ビールも(笑)。
イメージ 4

もずくの天ぷら。沖縄のモズクも美味しいですよね♪
イメージ 5

ゴーヤチャンプルー。定番中の定番。外せません♪
イメージ 6

ごっ八は、お刺身も売りの一つだそうです。
イメージ 7

この日飲んだ島酒はこれ!「熟成古酒 忠幸(ちゅうこう)」。古酒(クースー)の30度の泡盛です。
イメージ 8

忠幸は、豊見城市名嘉地の忠幸酒造の泡盛ですが、古酒だけあって、クセもなくまろやかな風味が美味い!
とっても飲み易かったサ~♪
イメージ 9


那覇市久茂地の58号線沿いのホテルの1階にある「ごっ八」。
久茂地と言っても、すぐ傍を流れる潮渡川を渡ると前島になりますので、久茂地のイメージはないですね。
ゆいレールの「美栄橋」駅に近いので余計にそう感じますが…。

ホテルの1階のレストランというイメージでしたが、なかなかどうして!
チキナーチャンプルーがあったのが、嬉しかったなぁ♪だって、大好きなんだもん(笑)。
それに、島酒忠幸。一本買って来たので、家でゆっくりと飲むサ~♪

チキナー最高!ごちそうさまでした♪



忠幸
沖縄県那覇市久茂地2-23-12 リッチモンドホテル那覇久茂地1F
http://www.goppachi.jp/


忠幸酒造
沖縄県豊見城市字名嘉地132番地
http://www.chuko-awamori.com/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

名誉編集長デーモン閣下 九州征服計画
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/