到津の森公園 ~動物たちと身近に触れ合える動物園 ~福岡県北九州市小倉北区上到津の動物園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日は変わったネタで行くけん、よかろうもん♪
ということで、先月10月下旬に、家族で動物園に行って来ましたので、ご紹介しましょう。

その動物園は「到津の森公園(いとうづのもりこうえん)」。読み方がちょっと難しいですね。
イメージ 1

以前より一度、行ってみたい動物園でしたので、やっと行くことが出来ました。
何故、「到津の森公園」に行きたかったかというと、いろいろな動物たちにエサやりを体験出来るからなんです。子供たちに是非、経験させてみたいなぁと。
いろいろとイベントがあるんですよね。
イメージ 2

園内には、沢山の動物たちがいるんですが…。

ニホンザル。赤ちゃんがいてお乳を飲んでいますが、別のサルが赤ちゃんを引っ張っているので、お乳がかなり伸びちゃってます(笑)。
イメージ 3

ヤギさんは、崖のような高い場所が好きなんですよね。造られた崖・橋の上で遊んでいました。
イメージ 4

ライオンさん。食事が終わった後だったので、満足そうに寛いでいました。遠くを見るような目で何か考え事でもしているのでしょうか(笑)。
イメージ 5

キリンさんは、赤ちゃんが今年の9月23日に生まれたばかりで。可愛らしいですね~♪でも身体は結構な大きさですが…。
イメージ 6

以前、TVでキリンにエサやりが出来ると紹介されていたんですが、今はやっていませんでした。残念…(涙)。

10月下旬の訪問だったので、園内はハロウィンの装いの真っ只中!木に登っているお猿さんもハロウィンでした。何だかユニークで笑ってしまいましたけど(笑)。
イメージ 7

ゾウさん。な、なんと!ゾウさんにエサやりが出来るんです!長~い鼻を伸ばして、人の手から器用にエサを掴むんです。だから、ゾウさんの鼻の部分に触ることも出来て!子供たちだけでなく、下町おやじもエサやりをしちゃいました(笑)。だって、ゾウさんに直接触ることなんて、滅多にないことですもん!(笑)。
イメージ 8

ワオキツネザル。新しい檻も出来て、広くなったからでしょうか、イキイキとしているように感じました♪
イメージ 9

アライグマ。ここでもエサやりが出来るんですが、アライグマたちは人が近づくとエサが欲しいものだから、近くに寄って来て大変!写真の中央のガラス面にある銀色の縁の部分に隙間があって、そこからエサを入れる仕組みになっています。エサを入れると、大興奮のアライグマさん達。エサの取り合いです。
イメージ 10

アライグマの変わった姿を。こんな高い場所にも登るんですね!知りませんでした。
イメージ 11

アライグマさんをアップで。何とも可愛らしいですが…。でも実は気が荒いんですよね…(汗)。
あっ!だから、荒い熊と言うのか!お後が宜しいようで…(笑)。
イメージ 12


北九州市小倉北区にある「到津の森公園」。以前は、西日本鉄道さんの経営だったそうですが、北九州市が事業を引き継いで経営しています。
動物園があって、同時にちょっとした遊園地でもあるので、子供を連れて遊びに行くには丁度いいんですよね。

エサやりも、アライグマやゾウの他、ヤギ、ニホンザル、ロバにも出来るので、とても楽しめます。

動物たちの可愛らしい姿と、子供たちの楽しんでいる様子を見ることが出来て、下町おやじも心が和みました♪
ただ残念だったのは、この日は雨模様だったこと。晴れていれば、遊園地や広場でも遊べたのにね…。
まぁ、またの機会に取っておこうね!次回はいつ行こうかな。



市民と自然を結ぶ窓口 到津の森公園
福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
http://www.kpfmmf.jp/zoo/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

名誉編集長デーモン閣下 九州征服計画
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/