「謝苅そば」で、オリジナル生麺の沖縄そばを食す ~沖縄県中頭郡北谷町の美味い沖縄そば店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日は、沖縄ネタで行きましょね~♪
ということで、11月上旬に「まぐろ基地」でミーバイ汁定食を食べた翌日のランチを食べた場所を
ご紹介しましょう!

まぐろ基地の様子は、「こちら」

そのお店は、「謝苅そば(じゃあがるそば)」。眺めの綺麗な謝苅公園(じゃあがるこうえん)のそばにあります。
イメージ 1

当店は、以前は「ぐるり」という居酒屋で、夜だけの営業でしたが、最近、居酒屋の夜のを営業をやめて、
昼の営業、しかも、沖縄そばのお店になってしまいました。

以前のぐるり北谷店の様子は、「こちら」

お店の入口脇にある看板。「そばじょーぐーの店 じゃーがるそば」とあります。
イメージ 2

じょーぐー」とは、沖縄の方言で「大好物」という意味のようです。

お店の前のメニュー看板。謝苅そばというだけあって、沖縄そばがメインのようです。
イメージ 3

メニュー。沖縄そばの麺が生麺細ゆで麺の2種類から選べます。つけ麺もあるんですね!
イメージ 4

骨汁も気になりますが、この日は、店名にもなっている謝苅そば(大)650円を注文。
麺は「こしのある有司なる麺」である生麺にしました♪

店内の様子。ぐるりの時と殆ど変わっていません。当たり前と言えば当たり前ですが(笑)。
イメージ 5

ちなみに、ぐるりはやめてしまいましたが、同じ経営者が謝苅そばをやっているようですので、
大きく内装を変えることはしなかったんですね。お金もかかりますから・・・。

謝苅そば(大)が到着!麺は生麺なので、コシはあるし喉越しも良くて♪
イメージ 6

スープは「トンコツと鰹のブレンドした、こだわりのあっさりダシ」とある通り、アッサリなんですが、
しっかりと出汁が出ていて、これはうまかばい!スープは飲み干しちゃいました♪
お肉は勿論ソーキ軟骨ソーキでトロトロです♪

サーターアンダギーもうまかったなぁ~。
イメージ 7

お店の情報。入口に張られていた看板ですけど・・・。
イメージ 8


眺望が良くて、青い海、沈む夕陽、美浜の夜景が堪能出来る謝苅公園の目の前にある「謝苅そば」。
居酒屋をやめてしまったと聞いた時はガッカリしていたんですが、今度はコシのある生麺の沖縄そば
食べられることになって、嬉しくなりました♪

でも、沖縄そばは一般的には生麺を使わないので、ウチナンチューには沖縄そばらしくないというか、
別の食べ物になってしまうようです。
取引先の人が以前食べて、沖縄そばらしくないので、好きではないと言われていました・・・。

この日は内地の人間ばかりだったので、皆「うまい!」と申しておりましたけど(笑)。

処で、謝苅公園と言えば、先日レポした「北谷町うちなぁ家」の建物が元々あったのが、謝苅地区だとか。
このお店の近くになったのかも知れませんね。

北谷町うちなぁ家の様子は、「こちら」

しかし、「じゃーがる」という言葉の音を初めて聴いた時、驚いたと言いますか、ビックリしました。
内地にはない発音なので、当初は戸惑ってしまいました(汗)。

最後に、綺麗な謝苅公園の沈み行く夕陽を・・・。
イメージ 9


次はてびちそばに挑戦してみましょうかね~。骨汁も食べてみたいなぁ♪
ごちそうさまでした!



そばじょーぐーの店 謝苅そば(じゃーがるそば)
沖縄県中頭郡北谷町吉原98-1
TEL 098-926-1258
営業時間 午前11時~午後3時



https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/img/fukuoka_town88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ(文字をクリック)
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

https://blog.with2.net/img/banner/banner_22.gif
人気ブログランキング(文字をクリック)
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

名誉編集長デーモン閣下 九州征服計画
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/