大刀洗町の田圃・水路と、大堰駅近くの忠魂碑と ~福岡県三井郡大刀洗町の風景・街並・石碑 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20178月11日の筑前町・大刀洗町散策レポの続き。

 

カトリック今村教会」でお祈りを捧げた後は、西鉄甘木線大堰駅に向かいました。

 

 

カトリック今村教会のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12453999969.html

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42301352.html

 

 

カトリック今村教会」からは、東に進みます。辺り一面、田圃!立派な稲作地帯・穀倉地帯なんですね、この辺りは(^^)

 

 

しばらく歩くと、水路の上に水路が渡っている箇所を発見!水路の立体交差って、スゴい!

 

 

途中、お地蔵様がいらっしゃって…。交通安全地蔵尊と仰るそうで、この地域の交通安全を見守っているんですね(^^)

 

 

更に進みます。

 

 

川を渡って…。灌漑用の水路かも知れません。

 

 

西鉄甘木線の線路を渡って…。水路の水位が高いんですね!

 

 

上の写真の踏切を渡って、左に進むと大堰駅に到着なんですが、その手前、堂宇を発見。

 

 

忠魂碑もありました。明治から大正、昭和にかけて諸外国を相手にした戦争が続きましたが、その戦争で亡くなられた方々の霊を慰め、戦争を繰り返さない誓いを込めて建てられたものです。

 

 

「陸軍歩兵伍長」と刻まれていますので、個人の方の慰霊碑のようです。

 

 

こちらも「陸軍歩兵一等兵」とありますので、個人の方の慰霊碑だと思われます。名前がハッキリと読めないもので…(^^;

 

 

お地蔵様もその敷地内には、お地蔵様もいらっしゃって…。

 

 

左手には、祠と石碑があって…。祠の中には、石仏が刻まれているようです。

 

 

西鉄甘木線の踏切のある道路まで戻って、更に先に進みます。

水が豊富ですね~大量の水が水路を流れています。

 

 

更に進むと、昔ながらの趣のある御宅が見えて来て…。

 

 

大刀洗町の田圃・水路を眺めながら、西鉄甘木線大堰駅近くの忠魂碑を参拝した後は、「大堰神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373