「福壽」長崎ちゃんぽん ~長崎市新地町の中華料理店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2019年2月15日に、「長崎ランタンフェスティバル」を見に行くのに合わせて、長崎市内でまだ散策したことがない場所巡りを速報でレポしましたが、こちらもまたまたシリーズでアップして行きますね(^^)

 

 

2019年2月15日の長崎ランタンフェスティバル&長崎市内歴史散策の速報レポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12440432504.html

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42265047.html

 

 

この日は、東京から直接行きましたので、長崎空港経由で、長崎市内に入りました。

お昼を過ぎていましたので、まずは、ランチから♪

 

 

長崎でランチと言えば、新地中華街!赤い提灯、レッドランタンがたくさん掲げられていますね~♪

 

 

と、思いきや、この日は、中華街のすぐ傍のこちらのお店に!「中華菜館 福壽

 

 

福寿」は、新地中華街の西門から銅座川に向かって進んだ左側にあります。真向かいには長崎ワシントンホテル、裏側には長崎バスターミナルホテル、という位置関係ですね。

 

 

当店は、初訪問。取引先の紹介です♪

 

 

メニュー。中華料理店ですので、いろいろありますが、やっぱり長崎まで来たら、これでしょ~♪ということで、ちゃんぽんを注文しました。850円。

 

 

ちゃんぽんの到着♪おお~♪長崎のちゃんぽんらしく、アッサリとしながらも、しっかりと出汁や旨味が出ていて、これはうまか~♪

 

 

ちゃんぽん麺は、勿論、太麺♪当たり前か(笑)

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

おまけ。長崎市のマンホール蓋。アジサイをモチーフにしていますね♪

 

 

福壽」で、長崎ちゃんぽんを堪能した後は、寺町に向かい、歴史散策を始めました。

その様子は、また後日。

 

 

 

中華菜館 福壽

長崎市新地町2-5

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373