今日は、弘前に出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日10/20は、昨日に引き続き、青森県の弘前市に出撃!
 
弘前も何年ぶりかな~?
思い出の地だしな~(笑)
 
ということで、弘前駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて、弘前散策、いや、弘前サイクリングにレッツゴー!
 
 
まずは、国の重要文化財の五重塔がある「最勝院」に…いや~見事な五重塔だこと!
 
 
お次は「栄螺堂」。朱が見事な六角堂で、これはまたスゴいな~♪

 
 
続いて、津軽藩主の津軽家の菩提寺「長勝寺」。山門もまた見事!国の重要文化財ですもんね。

 
 
それから、弘前城に!石垣の補修工事の為、天守を曳家したのは、スゴい!

 
 
本当は石垣の上に載っているですけどね
その石垣は、補修工事中…

 
 
弘前城を見学した後は、歴史的建造物を。
 
「第五十九銀行本店本館(現青森銀行)」は、内部も見学できるんですよね♪
 

 
 
また、弘前にはキリスト教会も、いくつかあるんよね~
 
その中でも「カトリック弘前教会」を…
聖堂の祭壇もまた、見事でした!

 
 
弘前城の北側に広がる武家屋敷には、歴史的建造物がいくつもあって…
 
その中の一つ「石場家住宅」今も現役の酒屋さん♪実際に生活されているのですよね。
 
 
もう一つ「梅田家住宅」藁葺屋根の武家屋敷。
こんなに古い住宅を見られるのも、嬉しい~♪

 
 
〆に、神社をいくつかお参りして…
 
その中でも、「弘前八幡宮」を…
 
 
津軽の城下町「弘前」。
古い街並がたくさん残っていて、歴史散策のし甲斐のある街。
思い出もあるしね(笑)
 
東北新幹線にも、じっくり乗れたし♪
今回は、仕事ついでの歴史散策だったけど、充実したものになったな♪
 
 
詳しくは、また後日。
 
 
 
下町おやじのYahoo!ブログ