はやとの風の車窓 ~JR日豊本線 ~列車で行こう | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年8月15日16日の熊本・八代・人吉・肥薩線出撃レポの続き。

 

嘉例川駅を出発した「はやとの風3」は、終点の鹿児島中央駅に向かいました。

 

 

嘉例川駅・はやとの風のレポ。

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42125585.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12395986353.html

 

 

嘉例川駅」を出発した「はやとの風3」は、「隼人駅」に到着。ここでは観光停車はありませんので、早々に出発しますが、肥薩線は隼人駅まで。隼人駅からは日豊本線になります。

 

 

次の停車駅は「鹿児島駅」になるんですが、日豊本線は単線の為、列車行き合いの為、「帖佐駅」に運転停車して…。

 

 

先頭車両の小窓から前方を眺めると、すれ違う列車がやってくるのが見えました♪

ちなみに、車や列車の行き合い・すれ違いのことを「離合(りごう)」と言いますが、それは九州地方をはじめとする西日本エリアの方言です(笑)

 

 

帖佐駅」を出発すると、日豊本線は錦江湾に沿って走るんですよね。桜島が見えて来ました♪

 

 

離合の為、「竜ヶ水駅」に運転停車して…。

 

 

竜ヶ水駅を出発すると、右手に、キレイなお庭が!こちらは「仙巌園」。

 

 

仙巌園の表門が見えて来て…。先日2018年8月に訪問して来ましたので、後日改めて、レポしますね。

 

 

鹿児島中央駅」に到着~♪

 

 

隣のホームに、なのはなDXが停車中でした♪

 

 

車止め。

 

 

はやとの風を今一度。

 

 

はやとの風、カッコいい列車だな~♪乗り心地もよかよか♪

 

 

はやとの風3」で終点の鹿児島中央駅に到着した後は、鹿児島の友人と食事をするお店に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

はやとの風

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/hayatonokaze/

 

 

 

百年レイル・肥薩線の旅HP

http://www.hisatsusen.com/01history/index.html

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42141654.html