宗保院(その1) ~東京都町田市の寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日5月中旬に、町田方面に仕事で出掛ける用事があり、美味しいラーメンを頂いたレポをアップしましたが、その後、仕事まで少し時間があったので、散策して来たんですよね。こちらもまた、シリーズでレポします!

 

 

JR町田駅近くの「ヌードルズ(noodles」のラーメンのレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42101178.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12388219613.html

 

 

ヌードルズ(noodles」から、町田駅方面とは逆の方向に進んで行くと、JR横浜線を越える橋があるんですが、それを渡って見ると、右手にお寺があるんですよね。

 

 

こちらは「宗保院」。曹洞宗のお寺です。山号は「金森山」。

 

 

境内の入口部分の左手には、「開運出世 厄除 二十三夜…」と刻まれた石碑があって…。

 

 

本尊南無千手観世音」という石碑もありました。千手観音が御本尊なんですね。

 

 

敷石供養塔」という石碑も!敷石供養というのも、面白い!

 

 

訪問した時期が5月でしたので、境内にはツツジの花がたくさん咲いていて、キレイだったな~♪

 

 

境内を進むと、大きな山門が!

 

 

山門の手前には、ふくよかな石像があって…。

 

 

こちらは「布袋尊」。家庭円満の神様で、中国・梁の唐時代(618~917)、無邪気で無欲な心の豊かさを諭す「布袋和尚」を神格化したものと言われています。

 

 

釈尊の救いに洩れたものを救う為、この世に現れると信じられる未来仏「弥勒菩薩」の化身とも言われているんですね。

 

 

鐘楼。

 

 

梵鐘も大きくて、立派でした(^^)

 

 

鐘楼の手前にも、仏様がいらっしゃって…。

 

 

山門の手前右手には、六地蔵

 

 

六地蔵の後ろにも、お地蔵様が大勢いらっしゃいました。

 

 

その2」に続く。

 

 

 

宗保院

東京都町田市原町田1-8-13
 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42117843.html