幸稲荷神社・贈太政大臣岩倉公御墓参拝道石碑・鮫洲正観世音菩薩道場石碑 ~東京都品川区南品川 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年7月22日の旧東海道歴史散策の続き。

 

海雲寺」をお参りした後もまた、旧東海道を更に南に下り、品川宿を散策しました。

 

 

海雲寺(その3)のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42067528.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12377502267.html

 

 

旧東海道」を更に南に進みます。

 

 

途中右手の路地に入ると、すぐ左手に、大きな石碑が2つ並んでいるんですよね。

 

 

向かって左側の石碑に近づいて…。「贈太政大臣岩倉公御墓参拝道」を刻まれていました。

 

 

向かって右側の石碑には「鮫洲正観世音菩薩道場」とあって…。天保2年(1831)の銘があります。

 

 

この二つの石碑の前の道の先には、「海晏寺(かいあんじ)」というお寺があるので、その参道ということを表す石碑なんですね!

 

 

海晏寺」のご本尊は聖観音菩薩岩倉具視のお墓があるそうです。

この後、海晏寺を参拝しましたので、後日レポしますね。

 

 

海晏寺」に向かって進むと、左手に朱の社殿と鳥居が見えて来ます。

 

 

朱の鳥居をくぐり、お稲荷さん。

 

 

なかなか可愛らしいお顔で♪

 

 

こちらは「幸稲荷神社」。朱色が鮮やかですね~。

 

 

社殿の中の様子。地域の方々の信仰心の篤さを感じました(^^)

 

 

贈太政大臣岩倉公御墓参拝道 石碑」「鮫洲正観世音菩薩道場 石碑」を見学し、「幸稲荷神社」をお参りした後は、「海晏寺(かいあんじ)」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

贈太政大臣岩倉公御墓参拝道 石碑・鮫洲正観世音菩薩道場 石碑

東京都品川区南品川3-3-5付近

 

 

幸稲荷神社

東京都品川区南品川3-3-3付近

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42090835.html