下北方古墳1号墳 ~宮崎市の遺跡・古墳 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年6月23日の宮崎出撃レポの続き。

 

景清廟」をお参りした後は、「生目古墳群」に向かいました。

 

 

景清廟のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12328926890.html

 

 

景清廟」から南に真っすぐ進むと、地図に「下北方古墳」という表記があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

 

住宅街の路地を右折すると、見えて来ました!「下北方古墳」。

 

 

住宅街の中にポツンとあって、駐車場もなくて…。ほんのちょっとだけ停車して、パチリと…。

 

由緒書きもなかったので、ネットで検索すると…。「下北方古墳群」ということで、いくつも古墳があることが分かりました。

 

 

=======================================

 宮崎市下北方古墳は、大淀川左岸の低台地上(塚原地区)と,「平和の塔」西側に連なる丘陵上に立地する。前方後円墳4基と円墳12基の計16基が指定されていたが、1基が指定解除されている。これら高塚古墳の分布域内には地下式横穴墓も分布している。

 前方後円墳のうち、1号墳(全長66m)、3号墳(全長68m)は前方後円墳で、いずれも周溝の一部や地下式横穴墓の竪坑が発見されている。13号墳(全長113m)は丘陵の尾根上にあり自然地形を利用して築かれている。これまでの発掘調査の結果、後円部最下段と二段目の基底部に円筒埴輪が巡ることが判明し、形象埴輪なども出土した。

(後略)(宮崎県HP)

=======================================

http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/mch/details/view/2628

 

 

おお~この古墳は、前方後円墳になるんですね!

しかし、周りは畑で…。なかなか面白いです(^^)

 

 

下北方古墳1号墳」を見学した後は、「生目古墳群」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

下北方古墳1号墳

宮崎市下北方町5853-5

http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/mch/details/view/2628(宮崎県HP)

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41920488.html