石倉倉庫・希望の像 ~油津の街並 ~宮崎県日南市の街並・歴史的建造物・像 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年6月24日の宮崎・日南出撃レポの続き。

 

鯨魂碑」「人柱様」を見学した後もまた、油津の街並を散策しました。

 

 

鯨魂碑・人柱様のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12313604053.html

 

 

油津の港を歩きます。

 

 

南国の雰囲気はたっぷりあるのですが、なんせ、曇り空だったもので…(^^;

 

 

暫く港沿いに歩くと、何だか、不思議な感じの建物が見えて来ました。

 

 

コンクリート造の建屋のようですが、何だか、かまぼこのような感じで(笑)。

 

 

その横には、何かの像が!

 

 

こちらは「希望の像」。日南工業高校にあった像で、閉校を機にこちらに移設されたようです。

 

 

先程の不思議な建物を反対側からも…。

 

 

Google Mapで見ると「石倉倉庫」とありますので、倉庫として使用されていたようです。

 

 

今も使われているようですが、何の倉庫なのかは分かりませんでした…。

 

 

建物自体もかなり古そうで、なかなか興味深い形の建物でした(^^)

 

 

石倉倉庫からは、北側の道を西の方に戻ります。途中、レンガ積みの建屋を発見。上にコンクリートの蓋のようなものが載っていまして…。こちらは炉のようでした。

 

 

国道220号線まで来ると、角に、昔ながらの建物があって…。なかなかステキな建物ですね。

 

 

石倉倉庫」「希望の像」を見学した後もまた、油津散策を続けました。

その様子は、また後日。

 

 

 

石倉倉庫

宮崎県日南市油津3-12

 

 

希望の像

宮崎県日南市油津3-12

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41871409.html