毛利博物館・毛利氏庭園(その5)~山口県防府市の博物館・庭園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。

 

毛利博物館・毛利氏庭園」の続き。

 

 

毛利博物館・毛利氏庭園(その3)のレポ。

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12296839406.html

毛利博物館・毛利氏庭園(その4)のレポ。

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12300035329.html

 

 

庭園に入ると、すぐに「毛利家本邸」の建屋が見えてきます。先程、内部を見学した建物ですが…やっぱりでかいや(笑)

 

 

毛利家本邸」はまだまだ続いていて…。

 

 

奥の方には、蔵もありました。

 

 

更に奥にも、建屋が続いていて…。

 

 

お庭には、大きな石塔もありました。これもまたスゴい!

 

 

庭園を順路に沿って進むと、巨大な石灯籠が!笠の部分が特にデカい!(笑)

 

 

その石灯籠の下には、大きな池があって…。奥には「毛利家本邸」の建物が見えていますね。

 

 

その石灯籠と本邸の建物。それにしても、巨大な庭園!

 

 

石の太鼓橋もあって…。

 

 

石橋を渡った先にも、大きな池が!

 

 

いや~巨大な御屋敷と庭園だこと!流石は、長州藩主。素晴らしいです(^^)

 

 

御池には、鯉がたくさん泳いでいました。

 

 

それから、昭和天皇、皇后陛下のお手植えの松もあって…。

 

 

庭園の入口の扉の彫刻。見事。

 

 

山口県防府市にある「毛利博物館毛利氏庭園」。

藩主だった御方の御屋敷だけあって、見事としか言いようない、素晴らしい建物でした。

それも、単なる藩主というだけでなく、明治維新の原動力となった藩の藩主ですからね。

立派な訳です。

 

素晴らしい建物と、庭園と、宝物を見学することができて、本当に良かったな(^^)

 

毛利博物館毛利氏庭園」を見学した後は、南の方に進み、防府市内散策を続けました。

その様子は、また後日。

 

 

 

毛利博物館・毛利氏庭園

山口県防府市多々良1-15-1

http://www.c-able.ne.jp/~mouri-m/

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

 

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41800862.html