松雲寺保存樹・清見橋 ~鹿児島市谷山中央の保存樹・橋 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2016年11月11日の鹿児島散策谷山地区の続き。

 

是枝柳右衛門頌徳碑」を見学した後は、谷山エリアの歴史散策を終えて、谷山駅方面に戻りました。


 

是枝柳右衛門頌徳碑のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12234524545.html
 

 

是枝柳右衛門頌徳碑」から国道225号線に出て、JR谷山駅方面に進むと、右手に大きな樹木が見えて来ます。

 

 

その大木に近付くと、保存樹の案内板がありました。樹齢110年のイチョウなのですね。

 

 

保存樹の横にはお寺の山門があって…。こちらは「松雲寺」。

 

 

松雲寺」は本堂等の建て替え工事中でしたので、立ち寄らず…。

 

 

JR谷山駅の前からは、ランチを、鹿児島ラーメンを食べる為に、「海乃屋」に向かいましたが、その途中、橋を渡ります。この橋は「清見橋」。

 

 

清見橋の袂には、お地蔵様がいらっしゃって…。

 

 

清見橋を渡ります。

 

 

清見橋がかかるのは、永田川というそうです。

 

 

松雲寺保存樹」を見学し、清見橋を渡って、「海乃屋」で鹿児島ラーメンを食べましたが、レポは既に、アップしています(^^)


 

海乃屋鹿児島ラーメンのレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12218473954.html
 

 

海乃屋」で鹿児島ラーメンを食べた後は、鹿児島市電谷山駅から、天文館方面に向かいました。
その様子は、また後日。



 

松雲寺
鹿児島県鹿児島市谷山中央3-4597

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41549541.html