水野勝成公墓所(その1)~福山藩主の墓所 ~広島県福山市の寺院・墓所 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2016年4月2日の福山・尾道散策の続き。


洞林寺」「光善寺」をお参りして、隣にある「水野勝成公墓所」に向かいました。

 


洞林寺・光善寺のレポ。↓

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12158176131.html

 


洞林寺」から、JRの高架線に沿って東に進むと、「水野勝成公墓所」に到着です。

 

 

入口を入ると、右手に由緒書きがあります。「福山城初代水野日向守勝成公略年譜」。
水野勝成公は、徳川家康公と従兄弟に当たるんですね!

 

 

墓所の入口の正面には、立派な墓石が見えます。こちらが水野勝成公の墓石

 

 

水野勝成公の墓石の隣には、水野勝成公の父、水野和泉守忠重公の墓石がありました。

 

 

水野忠重公の墓石の隣には、水野勝成公の三男、水野出雲守成貞公の墓石。

 

 

その隣には、水野勝成公の五男、水野織部正勝則公の墓石があります。

 

 

詳しくは、こちら。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41226380.html

 

 

 

水野勝成公墓所
広島県福山市若松町1
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/bunkazai/bunkazai-data-206120330.html(広島県教育委員会HP)