北海道上陸しました!
以前一度来た時は10代の時、青函連絡船に乗って渡ったので何年前なんでしょう(笑)

{CD649388-C7C7-4076-82AF-5BA64F311309}
どこまでも続く真っ直ぐな道。
そう!これが北海道って感じですよね!(笑)

{FEE9113B-FA6E-4111-B895-B43EAC15EF97}
可愛い駅舎に雪だるま交通安全
牧場に赤い屋根の建物。北海道だぁ❣️

{8B6774EA-2D8E-4827-A155-F432D9A7DA60}
わんにゃん達も楽しそうに乗り込んでます。

{773F3AEE-9EFB-401D-B4DE-983B679CA98A}
そして道東に来たら絶対によりたかった十勝へ
それも、個人的に来たかった所。

{04E4DBF8-7718-4CDC-A40A-63718C442F52}
岡女堂駅!跡。
JRからふるさと銀河線になり廃線になった
駅です。豆工場に直結してる甘納豆メーカーの名前が付いた駅舎です。



{41E9734D-6647-42F1-AE59-BB3CFA694EA0}
神戸岡女堂という、老舗の甘納豆やさんがありました。関東の横浜に初進出した時に、お仕事を一緒にしたメーカーさんの工場跡。

メーカーさんとは阪神淡路大震災の時も仕事を一緒して『頑張ろう神戸』の時代を乗り切った会社でした。

私が仕事を辞めてもこのメーカーさんの商品が好きで甘納豆なら豆ならここの商品を購入していました。

しかし、約10年ほど前に破綻してしまった。

{9696E48A-87C3-4BD9-BF12-1B469E98FBE5}
これらの駅や神社に工場に歴史館などはとても好調な時にできたもの。
その時にお仕事をさせていただいており、話だけは聞いていて工場の方とも電話でのやり取りをしていました。

{328305A9-0096-45FE-AEF1-4E40EE811CA0}
記念館は神戸の雰囲気です。

{886EC254-B333-4F7D-8506-8F60709B9013}
中に入るとおかめコレクションが沢山飾ってありました。巻物は初めて見ましたが下のおかめはテナント店舗に飾ってあった絵です。懐かしい。

{B2EA5819-4CC3-4318-BF6D-B261AE0ABCB4}
三代、四代、五代目の揃った写真。
四代目とお仕事させていただいてました、店舗の写真や置物のおかめ、おかめの心、全て懐かしい❣️

{E17EDC8D-37A9-4BA7-AF83-7CADDB9743A7}
建物はこじんまりしてましたが素敵な造りでした。

{44AF075D-1F9F-4D37-9788-567B89E47B72}
振り返る事は基本好きではないのですが
私が一緒に仕事していて、素敵なメーカーさんだったので本当に残念です。和菓子を好きになったきっかけの所だったのでとても寂しい。
でも十勝岡女堂は経営変わってもある程度引き継いで残っているので良しとしないと!

お土産沢山買って帰りました!
頑張れ岡女堂!これからは通販で買うね!

{C146D135-E43F-41E0-AB64-6BD6CF29D0A4}
さぁ、廃駅のとなり駅も見に来ました!
道の駅になっていて木造の階段だけ残ってます。


{F07CF0FE-CDAD-4DC1-8448-2847A56196A9}
階段の横のガラスは昔のガラスのまま
メラメラ均一性なし!素晴らしい!
昔のまま残されてすごいですね。

{9E7FB61D-CD5C-4AD4-B327-FFA065AB2FB2}
思い出に浸かりすぎて他行けず(笑)
日も暮れそうなので近くの道の駅しほろ温泉へ

とにかくずーっと雨なので
最初に立てた雲海見たい、満天の星空がポシャってしまい、阿寒湖に入るのが遅れます。

明日は道東を天気次第で周ってみたいと思います。
とりあえずINDYで今日も爆睡かな(笑)