ファットボーイ・レビュー | もっと自由でいいんじゃね?

もっと自由でいいんじゃね?

バイク・競馬・その他もろもろ…

新しい相棒「ファットボーイ(FLFBS)」が納車されてから3ヶ月。

新車熱も落ち着き、バイクの良し悪しも解ってきましたのでレビューさせていただきます。

 

新エンジンの「ミルウォーキーエイト114(1,868cc)」は想像以上にパワフル&スムーズです。

アイドリング時も800回転ですので、ノーマルの状態に何の不満もありません。

(※社外での「インジェクションチューニング」の必要性は感じません)

 

 

 

解ってはいましたが「ディッシュホイール」は横風の影響を受けてしまいます。

強風・イコール・恐怖です。

あと240mmのリアタイヤは間違いなく「片減り」すると思います。

 

 

 

ガソリンタンクは特筆すべき変化はありません。

容量は「18.9L」の安心設計。

「フォーティーエイト」時代の苦い経験がフィードバックされています。

 

 

 

「なんちゃってオイルクーラー」が標準装備されています。

オーバーヒート対策として心強いのですが掃除が大変なのがネックです。

 

 

 

鍵は「キーレス」になりました。

いつもチャックのついたポケットで保管しています。

このおかげで出先で「あれっ!?鍵がねぇぞ」って焦ることが無くなりました。

想像以上に快適なのでオススメですよ。

 

 

シートは相変わらずの「アメリカンサイズ」ですがケツが痛くなったりはしません。

昔は「買ったら即交換」の純正シートでしたが、最近はデザイン&座り心地ともに改善されています。

余計な費用がかからないのは有難いです。

 

 

 

最後になりますが、私が一番拘ったのが車体色です。

青とも紫ともいえる絶妙な色味がお気に入りです。

 

 

 

 

 

【まとめ】

前後のワイドタイヤのおかげで先代のダイナ・ローライダーと比べるとやはり「曲がりにくい」です。

その分、パワフルなエンジンでの緩いクルージング走ってて本当に気持ちが良いです。

季節を感じながらのんびりと走りたい私のスタイルにはファットボーイはマッチしてると思います。

 

高い買い物でしたが、車種もカラーも自分の欲しいものを買って正解だったと思います。

もし妥協した決断をしていたら自分の性格上「後悔」していたと思います。

毎月のローン返済は大変ですけど、眺める度に所有欲を満たしてくれるのが「対価」だと思ってます。

 

 

【追伸】

当たり前ですが、走りたい時に「始動」できる喜び!

「イグニッション恐怖症」からも徐々に回復しつつあります。