怪現象⁉BCMの故障 | もっと自由でいいんじゃね?

もっと自由でいいんじゃね?

バイク・競馬・その他もろもろ…

5~6月にかけてバイクに電気系のトラブルが発生した。
朝は正常だった電圧が、夜には完全に上がってしまう「怪現状」に見舞われたのだ。
 
 
もう自分では手に負えないためディーラーに入院。
ところが「怪現象」はいつ発症するのか分からない。
結局ディーラーに2週間預けるも症状が出ないため退院させることにした。
 
「ひょっとして治ったのかも」
 
そんな淡い期待もあったが、そのわずか2日後に「再発」してしまう。
これにはさすがに心が折れてしまった。
 
失意の夜、目を疑うような光景を目撃した。
動画を撮影したのでご覧いただきたい。

イグニッションOFFでこの状態、まさしく「怪現象」。
これではバッテリーも上がるはずである。
 
 
この動画が決定打になり、「BCM」という電気系のコンピューターを交換。
それ以降「怪現象」は収まり、安定したバイクライフが戻ってきた。
 
①バッテリー新品交換×2回
②レッカー引取&納車×2回
 
通常なら恐ろしい修理費用になるところだが、メーカー保証で全て無料となった。
 
親身になって対応してくれたディーラーには心から感謝したい。