ハンナキッチン 2016夏 | ポジ.ライフ

ハンナキッチン 2016夏

今回のハンナキッチンは夏にぴったりのエスニックメニュー。

 

『いらっしゃーい♪こはちゃんがお相手してあげるわよ~』

 

 

『出来たら呼んでね』byハンナ

 

 

フォー・ガー(鶏肉のフォー)

まずはスープ作りから。

 

 

たっぷりの生野菜を巻き込んで、生春巻き

 

 

デザートはスコーン

バターを粉に揉み込んで・・・・・

 

 

オーブンでこんがり焼けば出来上がり

 

 

生春巻きには手作り胡麻ドレとチリソースで

 

この胡麻ドレがめちゃめちゃおいしいのよ!

胡麻ドレ好きの私にはたまりません。

 

 

『あ、私はスコーンちょっとくれたらいいわよ』

 

 

『こはちゃんはクリームペロリンさせてくだちゃいよ~』

 

 

今回も家庭で即出来て、しかもウマウマなメニュー、ありがとうございました♪

 

 

『こはちゃんもう食べられないでちゅよ・・・・ムニャムニャ・・・・』

 

 

<おまけ>

梅雨明けと同時に始まった我が家の夏の大掃除!

梅雨の間も暑かったけど、湿度が全然違うのよね。

湿度計置いてるから分かるけど、梅雨の間は晴れてても70%前後あるけど

今は暑くても55%ぐらいしかない。だからカラット気持ちいい~。

大物洗濯に始まり、お風呂の大掃除、洗濯機・洗面も裏の裏まで。

トイレは取説見ながら普段外さない部品とか外して洗うと、すごく汚れててびっくり。

そして何より夏で一番いいのは換気扇。暑さで油汚れがもともと浮いてるから、

セスキスプレーしてさっとふくだけでキレイに落ちる。

マネージャーは玄関や外回りをしてくれてるので、最後に窓を洗ったら終わり。

窓はロビンと一緒に水遊びしながら出来るから楽しいしね。

キッチン大掃除した後しばらくは油ものしないぞ、と思うのに、今回も当日に揚げ物したよ・・・。

ま、ええねん、自分で洗って自分で汚す。ええねん。