いや~。

9月ですね。

前回書いたの、6月後半だったから・・。

まぁ、繁忙期のイベント屋なんてこんなもんです。

#ホントか?

 

まぁ、前回の記事で「頑張れ」の声はどうなの?

みたく書きましたが。

そのアンサーとして下書きしたものです。

やっとアップできそうです。

#やれやれだぜっ

 

 

ファイト!

戦う君の唄を

戦わない奴等が笑うだろう

ファイト!

冷たい水の中を

震えながら登ってゆけ

 

 

「ファイト!」は元々、

1983年に発売された10枚目のオリジナルアルバム「予感」

最後に収録されていたアルバム曲。

 

 

 

ちなみにこの楽曲の成り立ちは、

中島みゆきのオールナイトニッポンからと言われていて。

 

 

1979年4月~1987年3月までの間、

ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」で月曜日の枠で放送されてました。

 

 

ラジオの深夜放送の黄金期と呼ばれる1980年代でも、この番組はニッポン放送の看板番組の一つとなったと記憶してます。

 

 

その中でも別格の「しゃべり」の一説が下記です。

#泣ける

 

1995年と言えば「阪神淡路大震災」、「地下鉄サリン事件」など痛ましい事故や事件が起こり、どうしようもない怒りや悲しみの中、強烈なメッセージだったと記憶しています。

 

 

■中島みゆきCONCERT’95「LOVE OR NOTHING」

コンサートMC「あなたの夢が叶いますように」より

 

 

「新聞やテレビでは毎日大きなニュースが伝えられています。

 

大きな地震も起こりました 。

 

恐ろしい事件も起きています 。

 

私達に気が付かなかったいろいろなことを教えるために

 

犠牲になった人々に 

 

心からご冥福を祈りたいと思います 。

 

 

そして、

 

 

新聞の片隅にも出ることもなく 

 

テレビに映ることもなく 

 

人から見ればゴミのようなことにしか見えなくても 

 

人には誰だって大切な宝物があって 

 

それが傷付くことがあるということを 

 

心痛く思います 。

 

 

夢は、叶った方がいいです 。

 

でも、叶わない夢もあります 。

 

どうしようもない 

 

形を変えでもしない限り

 

どうにもならない夢というものもあります。

 

 

だから 

 

どんなに姿形を変えながらでも 

 

どんなに傷付きながらでも 

 

いつかきっと 

 

あなたの夢が叶いますように」

 

 

「ファイト!」