最近困った出来事・・・・ | ちっこいニャンコのブログ

ちっこいニャンコのブログ

最近YouTubeで動画の作成を独学で勉強中。
(;A´▽`A

 

最近おこったことーー びっくりマーク

 

それは・・・・

 

  住宅用火災警報器(ブログ内容の物ではありません)の通知音 びっくりマーク

 

 

 

なんか、家? お隣さん? 1分ぐらいの間隔で「ピピッ・・・

 ピピッ・・・ 」って聞こえるんですよガーンはてなマーク

 

 何なの?って探し回りましたよ・・・・

 

数時間後、見つけました😓 

 

     住宅用火災警報器だ !!

 

 

 13年以上前の物です、しかもこの音が切れません ガーン

 

 。

 

 

 

 

 

 

 動画はパナソニックですが、鳴っていたのは多分「ホーチキ」ってメーカーだと思うのですが、13年前だし、メーカー名、形式名、説明書も何もないあせる ガーン

 

 取付けるだけで安心してた・・・・

 

 そう言えば昔、法改正でこんなのあったな…

  1. 新築住宅:2006年6月から、すべての新築住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。1

  2. 既存住宅:各市町村の条例に基づき、2011年6月までに既存住宅にも住宅用火災警報器を設置する義務が課せられました。

 

 取り敢えず「ホーチキ」のHP見ても取扱説明書も無いのでなるべく古い機種を参考に調べてみました。

 

 多分、10年の寿命を迎えたので、「取り換えて下さい!」って通知音らしく、ボタン(一つしかない)を長押しで14時間は鳴り止むみたい。

 

 国内でのシェアは「ホーチキ」と「パナソニック」が圧倒的で新しいパナソニックの物をAmazonで購入、設置。

 

 しかし・・・・

 

 

 2024年6月現在も14時間越えるとまた通知音が鳴り始めます汗汗

 

 電池の交換も無いようなので、バラして電池抜かないとだめなようです。

 

 めんどくせー😓

 

 

 

 

 

 


イベントバナー