※時系列が前後しています。






生後19日目の夜間授乳でうんちが出たきり、20日目になってもうんちが出ないまま。



お腹を見るとパンパンでカエルのお腹みたいに💦



飲んだら出すという息子だったので、とても心配に。





でもおっぱいもよく飲むし顔色も悪くないので、取り敢えず2、3日様子を見ようと夫と話しました。





私はのの字マッサージや綿棒浣腸をしたり、オムツを替える時にお尻をちょいちょいと刺激したりしてみましたが効果はなく更に焦る滝汗





夫も私から聞いて気になったようで、オムツを替えた後に抱っこをしながらマッサージをしていました。






そしたら…






プリプリプリプリ…💩






といい音が。


ニオイで空気清浄機も反応しちゃうくらい。笑






そして大量💩





うんちが出てスッキリしたのかおっぱいもゴクゴク飲む。




ん?何だか臭う。




オムツを横から見たら、なんと2回目のうんち。

これまた大量。静かにうんちしてた。笑





その後少し経ってから、3回目のうんち(これも大量)をしました笑い泣き





夫のマッサージが効果絶大だったみたいびっくり






毎日数回出していた子がうんちをしなくなると焦りますねチーン





毎日目まぐるしい変化に必死の対応です。