暑いからですかね、年齢ですかね。

起きた時に既に疲労している感じ。

体力回復しない。

 

 

 

持病があるわけでもないし、怪我しているわけでもない。

でも、なんとなくダル重い日がほとんど。

それがデフォルトになった感じもする。

 

 

 

体力ってそもそも何だろうか。

当たり前のように使うけど、いまいち説明しにくい。

肺活量だったり、筋持久力だったり、回復力だったり。

きっとそうした要素を総合的に見たものが体力なのかな。

 

 

 

だとすると、体力づくりってなんだろうね。

日々運動をこなしていればいいのだろうけど、頻度とか強度とかよくわからない。

 

 

 

漫然と歩いていてもだめだよーとか、4000歩でも十分だよーとか、筋トレのやり過ぎはよくないよーとか、調べれば調べるほどいろんな説出てきて混乱。

 

 

 

よくわからんけど、怪我しない程度に筋トレして、毎日のウォーキング欠かさずやっていれば、日常生活で苦労しないくらいには体力維持できるだろうと思ってます。

トライアスロンやマラソンに参加したいわけじゃないですし、軽い感じで。