情報量が多過ぎると、脳が処理しきれなくて頭が熱くなる感覚。

ひきこもりになってから、頻度が増えた気がします。

 

 

ひきこもりをしていると、入ってくる情報が極端に減ります。

特に目から入ってくる情報。

歩いているだけで多くの情報が入ってきて、脳で処理して理解するわけですから、普通に通勤通学するだけでも膨大な情報が入っているはずです。

それがひきこもりにはあまりない。

 

 

ちゃんと長めのお散歩を習慣にしていますが、それでも普通の生活をしている人とは雲泥の差があるように思います。

 

 

 

そんなひきこもりが用事で街中に出向き帰宅すると、脳がオーバーヒートしてぐったりとしてしまいます。

午前中お出掛けしたら、午後はだいたい寝たきりでつぶれちゃう。

外出はめっちゃ疲れる。

 

 

 

なのに、外出する回数少ないから一回でいろんな用事を済ませようとしちゃう。

ついでだからとあれもこれもこなしていきます。

その時はスムーズにできるのですけど、帰宅した途端ドッと疲れが出てきます。

 

 

 

なので、心掛けとしては、1外出1用事としてます。

それだとオーバーヒートせず、なんとかなります。

 

 

 

とはいえ、なかなか平日は外出時間を取れない状況。

日中はリモートワークお仕事、しかもワンオペ。

早めに寝るし夜は外出したくない。

 

 

 

となると、土日祝日になっちゃうんですよね。

雨なんか降ると外出したくないですし、土日のどちらかだけってこともしばしば。

 

 

 

たぶん、こうした状況はうつ病経験者のひきこもりだからってわけではなくて、リモートワークばかりの会社員もなるだろうから、いろんな人が気を付けた方が良いかなって思ってる。